「とりあえず雑費に入れておこう」をやめたほうがいい理由 | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」 タナベ スミコです。

 
 
 
会計ソフトに入力するとき、
「どの科目にしたらいいのかな…」迷うことってありますよね。

「今時間ないし、とりあえず雑費に入れておこう。」

あとで、見直して当てはまる科目に変えるのなら、いいんです。
でも、雑費に入力したら、直さずにそのまま次の入力をどんどん続けていって、
気が付いたら、「雑費」の金額がほかの科目よりずいぶん多くなってた…。
 

とりあえずが、ずっとそのままになってしまったんですね。
 

たぶん、雑費という科目がどういう性格なのか、よく知られていないから
「とりあえずここに入れよう」的な使い方をされやすいんだと思うんです。

 

  そもそも雑費って、こういう科目なんです。

 

仕事の経費だけれど、めったに発生しないどの科目にもあてはまらない
金額もさほど多くなく仕方なく「雑費」に入れる
…という場面で、使う科目です。

 


本当にほかの科目に当てはまらないのか、検討してそれでもどの科目にも
入れられそうにない、という場合に雑費を使います。

 


 

  その「雑費」多くないですか?

 

雑費という科目の性格が先に説明したように、
めったに出ない・やむを得なくて雑費にしました、というものなので、
件数・金額が多いのは不自然な印象を受けます。
 

「めったに出ない経費なのに、こんなに何度もあるんですか。」というようにです。
もし同じ出費が何度も続いて発生するなら、それに合った科目を作るのがベターですね。
 
 

 

  雑費が多いと、〇〇〇な印象になってしまうかも…。

 

「とりあえず雑費にしておこう」がずっとになってしまうという判断は、
適切な科目を選んで会計ソフトに入力していない、
しっかり経理をしていないのではないか?、という印象を与えてしまうかもしれません。
 

決算書を見るのは、税務署だけでなく、融資を受けるときの銀行もチェックします。
 

それに、前の年の決算書を見て
「今年は〇〇費が多かったな…来年は少なくしよう。」というように、
科目ごとに前の年と比較して事業の計画を立てる、ということもしにくくなりますね。
 
 
 

  雑費とよく間違えられやすい科目

 

雑費と間違えてよく使われる科目があります。

 


消耗品

事務用品やコピー用紙など、買った値段が10万円に満たない備品・道具
(10万円に満たなければパソコンやタブレット、イスや机、自転車なども入ります。
範囲が広いです。)

会計ソフトを見せていただくと、消耗品と間違えて入力しているかたが多いです。

 


事務用品

消耗品の中でも文房具などの事務作業で使うものをここに入れます。
 

 

 

自分がよく使う経費の科目を知っておいて、雑費はできるだけ避けて、
他の科目で入力しましょう。

 

適切な科目がなければ、取引の内容に合った勘定科目を作ることもできます。

 

 

雑費は、ないほうが良い、少ないに越したことはないです!

「めったに出ない」の意味を知っておいてね。

 

 

 

これってどの科目なのか自分では分からないな汗うさぎ

…というときには

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

 

を利用してみてくださいね。

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 

 

 

起業してこれから何をはじめたらいいのか
起業はしたものの、経理のことがよく分からない
会計ソフトは何を選んだらいいの?
とりあえず話を聞いてみたいかたに

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

ご用意しました。事前に質問を送っていただき
どんなことにお悩みなのか、聞かせてくださいね。
zoomを利用したオンラインででお答えします。


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/