さあスピ起業!手続きは何から始めたらいいの?  ①新年度これから開業するかたへ | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手な
ヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理」タナベ スミコです。

 


確定申告も終わり、そろそろ新年度の入力を
始めた方も多いと思います。

そして、この春から新たに個人事業主として
開業を考えているかたもきっといますよね

 


お試しとしてスピ起業をしていたけれど、
いよいよこれから本格的に始めたい



では、何から始めたらいいの?

 
まず個人事業主になったことを税務署へ届出しましょう。

 
【開業届と青色申告申請書を提出しましょう】

  開業届(個人事業の開廃業等届出書)
  用紙のダウンロードはこちら

  https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/05.pdf

 

   
  青色申請書(所得税の青色申告承認申請書)
   用紙のダウンロードはこちら

  https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/10.pdf
 

 


【開業届って?】

開業届(個人事業の開廃業等届出書)は

「私はこれから個人事業主として開業します。」

担当地域の税務署(所轄税務署)へ
届け出るための書類です。


開業したら一か月以内
自分の住民票のある地域の税務署へ記入して
持参か郵送ポストします。

その時に必ず提出用と控えと
同じものを2通用意して、両方とも提出します。

ココ↑とっても大事

  あなたの地元の税務署は、ここで調べてね。
 

 


控え用には税務署が
「何月何日に受け付けました」という

収受印という、日付と税務署の名前の入ったスタンプ
押して渡してくれます。

郵送で届出する場合は、スタンプの入った控えを送り返してもらうように
切手を貼った返信用封筒を同封しましょう手紙

控えは必ず大切に保存してくださいね
これは、ほかの届出書についても言えますが、

ごくたまに税務署が受け付けたことを
失念している場合があります


なので事業主のあなたがしっかり保存して

 
「私は届け出していますよ」

 
と聞かれたときに言えるようにしておいてください。

次は「青色申告承認申請書」について説明しますね

 

 

 

 

起業してこれから何をはじめたらいいのか、
起業はしたものの、経理のことがよく分からない、
会計ソフトは何を選んだらいいの?
とりあえず話を聞いてみたいかたに

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

ご用意しました。事前に質問を送っていただき
どんなことにお悩みなのか、聞かせてくださいね。
zoomを利用したオンラインででお答えします。


「スピ起業経理サポート」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから


パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/


※大変恐れ入りますが、税理士資格はないので申告書の作成は
致しかねますが、申告書作成のサポート(会計ソフト操作方法、
必要な書類や手続きのご案内)はお受けできます。

 

会計ソフトの操作方法はお気軽にご相談ください。
会計ソフト・国税庁のサイトを利用して、手順に沿って操作
していただくと、確定申告書を作成することができます。