皆さん、こんにちは。
今日は、アプリのAIの進化、物流の進化について思っていることを書きたいと思います。
僕はメルカリは時々利用します。中古の釣り具や、レアなアンティークウォッチを探したり、時には掘り出し物があってとても楽しいです。
出品したことも過去にありました。
使わなくなった釣り具やスノーボードを買っていただいたときの嬉しさ、高揚感はリアルな営業にも似ています(笑)
ちょっと言いすぎですが・・・
それから数年間、購入はしたけど、販売はしていなかったのですが、
最近、断捨離を決意して、何点か出品してみましたが、そのシステムの使い勝手の良さに、かなりびっくりしました。
写真を掲載すると、AIが勝手にその商品の品種、ブランドを教えてくれたり、売れやすい金額の幅を提示してくれたり・・
出品しても、見てもらえてないときは、タイトル、説明を変えましょうと教えくれたり、十分見てもらえてるのに売れていないときは、価格を安くしませんか?と提案してくれたり・・・
まるでコンサルタントが横にいるようです。
そんなおかげで順調に販売できて、少しおこずかいができました(^^♪
そして、その商品の発送ですが、これもとても楽です。
100均には、メルカリその他の発送に使える、箱や封筒が沢山売っています。
そして、そこに商品を入れたら、ボールペンも荷札も要りません。
人に会うことすらありません。
伝票を書く必要ありません!
スマホを持って、PUDOというロッカーのような箱に入れるだけです。
自分の好きな時間に受け取れる宅配ボックスだと思ってたら、実は発送もできます!!
メルカリから発行されるQRコードをそのPUDOのタッチパネルの下にあるバーコードリーダーにかざすして、タッチパネルの質問に2,3答えるだけです。
自動的にはこの扉が開くのでそこに梱包した商品を入れて、扉を閉めて、OKを押すと完了です。
あとはメルカリで商品を発送しましたというところを押すだけです。
ヤマトの営業時間外も発送できるし、匿名配送もできます。
身近なことでも、どんどんシステムが改良されて、AIが世の中を便利にしています。
知らないところでそれを享受しているので、少し立ち止まって、自分のビジネスに使えることはないか考えてみることはとても面白いと思います。
そして、僕は中古品を物流させることは、持続可能な循環型の社会の促進になり、良いことだと思いますので、捨てるよりも誰かに使ってもらうのは大賛成です。
今やメルカリを使って副業で大成功されていたり、副業どころか本業にしている方もいるようです。
これだけシステムが簡便になっていると、参入障壁が低いので、成功する人がいるのも頷けます。
ただ、本当にビジネスで成功する人は、きっと地道な努力をしていますので、プラットホームだけに頼らないその人独自のセンスもノウハウも大切だと思います。
プラットホームはとても便利になってきていますので、まずやってみるというのも面白いです。思わぬ才能を発揮される方もいらっしゃるかもしれないです。

