皆さこんにちは、
今日はアイスブレイクについてです。
初めてお会いしたお客様に対して、緊張をほぐすために、アイスブレイクと言う手法があります。
仕事とは全く関係ない話からまず入り、相手の緊張したところで、本題のビジネスの話に入ると言うものです。
皆さんはアイスブレイクについてどう思い、どう実践されていますか?
私は、いわゆるマニュアル的なアイスブレイクはほとんど使いません。
その理由は…
お客様は忙しい中お時間を下さっているので、最初に何にをしに来たか、何をお伝えしたいかということから、スタートしても失礼ではないということと、
程良い緊張感があった方が、相手も仕事のスイッチが入っててくれて、お話を聞いてくれると、思っているからです。
大先輩の時代の営業マンの皆さんは、「俺は客さんのところに行っても、仕事の話なんか一切しない!」とおっしゃったりします。
これは、直接営業的な提案をしなくても物やサービスを売ることができるということが言いたいのだと思います。
ただ、今の時代、私の考えとしては、商談の際はできるだけストレートに何をしに来たかご提案をしたほうが良いと思います。
そして時間の目安はできれば30分、そして先方が非常に興味を持ってくださった時は、1時間というような目安を決めています。
アイスブレイク的な雑談をしないわけではありませんが、私がそういう雑談をするのは、最後のほうにしています。
仕事の話をまずして、そこである程度◯✖️が見えるようになって、お客様からの質問なども終わったときに、業界全般の話やご出身の話や、時事的な話などから、共通の話題がないかを探ってみます。
雑談的なことで最後に盛り上がると自分の印象が良くなった状態で帰ることができます。
もちろん最終的に
今日は、お時間いただきましてありがとうございます。
〇〇の件お話をお聞き下さって、ありがとうございます。
このようなご提案をさせていただき、このような宿題をいただきましたので、次回改めてまた、お伺いさせていただきます。
などと最終的には仕事の話で締めくくつてから帰ります。
人は1番最初に聞いた内容と、1番最後に聞いた内容を印象深く覚えているものです。
皆さんはアイスブレイクどうされてますか?
コメントお待ちしております。