半ズボン少年の消滅
半ズボン少年が町から消えたという記事を見つけましたが、今更何を…という感じです。
もう股下3センチの半ズボンが学校から消えはじめて、十数年は経ちますよね。
サザエさんのカツオのような半ズボンはすでにお店でも売っていないし。
うちの近所に学芸大学付属小学校があり、そこの制服は未だにピチピチの半ズボンだったかも知れませ
ん。特に今ごろの季節は寒風にさらされた足が寒そうで、とても痛々しいです。
小学生でもトランクスをはくので、下着が見えるのが嫌でズボンの丈が長くなったとのことですが、
長めのほうがカッコイイと思うようになってしまっていますものね。そういえば、長めの丈が出始め
たころは、ズルズルしていてだらしないなと思ったものでしたが…。
今うちの小学生は丈長の半ズボンすらはきたがりません。
真夏以外は長ズボンで通しています。長ズボンのほうがカッコイイんですって。
その辺の感覚は私にはわかりませんが、小学生でもおしゃれ(?)を意識するようになってきている
のですね…。親との美的感覚のずれもすでに始まっています。
梅が満開です
近所に梅畑(?)がありますが、すでに白梅紅梅満開です。まだ2月に入ったばかりなのに。
今年は妙に暖かく、桜の咲くのも早そうです。
昨年までは卒業式に桜でしたが、今年は卒業式までもたなかったりして…。
入学式には桜が散ってしまうので、ずっと3月中に制服で写真を撮ってきましたが、
今年は制服が桜の咲く時期に間に合わなかったりして、と少々心配。
すでに杉花粉も飛んでいます。これも早く飛び終わってくれればいいのですが、
飛び始めの時期だけ早まって5月まで飛ばれたのではたまらないです。
例年より花粉の量は少ないようですが、それでも少しでも飛べば鼻はグスグス目はショボショボで辛い。
温暖化、何としてでも阻止しなければ・・・
老後に夫と暮らすと…
老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが約2倍に高まるのだそうです。
(愛媛県総合保健協会藤本弘一郎医長による)
(愛媛県総合保健協会藤本弘一郎医長による)
75~84歳では女性は夫がいるほうがいない場合に比べて死亡リスクが2.02倍に
高まるのだそうです!
高まるのだそうです!
一方、男性は妻がいる場合、いない場合に比べて0.46倍に下がるのだそうです。
これは、明らかに夫が妻に異存している証拠ですね!逆に依存された妻はそれが
かなりのストレスになり、寿命が縮んでしまうのですね・・・。
かなりのストレスになり、寿命が縮んでしまうのですね・・・。
夫婦で元気が理想ですが、そのためには夫は妻に頼らないで、自分の事は自分で、
そして家事も積極的にこなして妻の精神的肉体的負担を減らして頂かないと。
そして家事も積極的にこなして妻の精神的肉体的負担を減らして頂かないと。
お互いに自立して、元気に楽しく老後を迎えたいものです。