梅雨の晴れ間のサイクリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

令和6年7月3日

本日から新しい方達が登場しますね。


埼玉の偉人、渋沢栄一翁

女性教育者のさきがけ、津田梅子氏

微生物学者、北里柴三郎氏


新しい日本の顔として拝む機会が増えるのでしょうが、今日はまだまだご尊顔を拝むことはなさそうです。特に渋川翁は当分関わることはなさそうです。



そんな日、梅雨の晴れ間でのサイクリングしてきました。


久しぶりにときがわ方面に行って、温泉つかってきました。


出発は8時30分ごろ、西に向かって漕ぎ始め


空は曇り、日差しはまだなし、湿度は高い

今朝方の小雨でところどころに名残の水たまり


通勤時間帯を少しずらしての出発

車通りが少ないからのんびり行ける


徐々に西に行くにつれ、緑も多くなり湿度もますます高くなる


シャツに染み込む汗が自転車の速度でヒンヤリとする





とりあえず目的地の玉川温泉到着


七夕モードだね


帰りのことは考えず、ここではじっくり温泉に浸かることだけ


露天は36.5℃と長湯向きの温度

ここで40分くらい浸かってたかな


そのあと内湯で温まって20分くらい

内湯には新一万円札のレプリカ木札がぷかぷかいくつも浮いてて、億万長者気分を味わえた


湯上がりに一休みしてから12時くらいに次の目的地へ


お次はとうふ工房わたなべ

しばらく来ないうちにちょっとリニューアルしてた

店舗前にカーポート的な日除け雨除けの屋根ができてた


ひとまず風呂上がりから何も口にしてないから、まずはこれだ


豆乳ソフトに醤油がかかった

みたらしソフトクリーム



さっぱりソフトが甘じょっぱくなるみたらし

下にいくほど、みたらし味が濃くなって最後まで美味しくいただけた


このあとはお土産を店内で物色

お稲荷さん



おからドーナツ


これらと夏越豆腐という藻塩付きの豆腐を買ったら1,000円越えた


今日だけなのか、1,000円以上お買い上げだとソフトクリーム一つ無料とな


早速も一つGET



基本です

王道です

美味いです


ソフトクリーム二つも食べたらエネチャージ完了でしょ


このまま帰路につくとさ


途中近くのうどんは定休日


少し走った定食屋さん、またの機会で


今俺は汗だくで自転車を漕ぐということのみに集中してる


ひたすら無心になれる時



気持ちよし!





走行距離 だいたい60km



おしまひ。。。。