左のペダルからギチギチギシギシ音 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

昨日はricherで出かけたんですが、その時に気になる音が足元からしてたんで気にはなってたんですよ。


嫌だな〜、なんだろな〜、なんて気にしながらのライドはちょっと萎えますね〜真顔


もしやペダルの軸あたりが油切れしたのかなと思い、帰宅後に注油したけど改善なしチーン


症状は左のペダルを踏み込んでだいたい7時から6時のあたりで音なりし始め、ほかでは音もキシミ振れも感じない。


次に自分でできる処置は、取り付け部の増し締め。

ペダルとBBをとめてるボルト2本を締め込みました。

若干緩んでたようです真顔


そして試走。



音がやんだウインク


どうやらボルトの緩みが原因だったようです。


バイクも自転車も経年で弛みがで始まる箇所があるので、定期的な増し締めが必要だと実感しました。


もっと深いところでの故障とかじゃなくてよかった〜デレデレ



おしまひ。。。。