山梨県ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は秋晴れ。

とことん今月はツーリング&サイクリング行こうと目標をたて、今日もCB1100で行ってまいりました。


例の如く最近のツーリング&サイクリングでのサブ目的、ピンバッジGET。


ルートは飯能経由の奥多摩。そのまま山梨へ入って一つ目の道の駅たばやまへ。




途中寒くてネックウォーマーを購入。

すっかり山の中ほどは薄ら寒いです。

山も少しずつ紅葉してきてますよ。

ここで一つ目のピンバッジGET!


次は道の駅こすげに。




小さい道の駅ですが、綺麗でおしゃれな感じの場所です。

ここはピンバッジないので小休止ってとこです。


お次は道の駅つる。


リニアモーターカーが走ってたみたいですが、速すぎて音が聞こえてからじゃ遅いみたいで、残念ながら見られませんでした笑い泣き

山梨県立リニア見学センターの近くです。


ここも比較的新しくて綺麗です。

賑わってたな〜。

ここでもピンバッジGET!

昼飯をここで食べようか迷いましたが、12時ちょうどで、まだ腹の空き加減も微妙。

パスして次の道の駅へ。


ちょっと走って次の道の駅甲斐大和に。


こちらは駐車場がちょっと狭くて、お土産、食事処、農産物直売所がメインの道の駅。

ここもピンバッジGET!


まだ腹の空き具合は微妙。


ここから勝沼ぬけて秩父路に向かいます。

途中何か食べられればいいかな〜なんて思ってたら、恵林寺の看板。


山梨県に来るたびに目にしてた恵林寺という言葉。

しかし、一度も行ったことがなかったんで立ち寄ってみました。










由緒正しき信玄公ゆかりのお寺だとか。

平日の午後じゃあまり観光客もいなくて、静謐な雰囲気です。


時間も時間だしここで何か食べようと見回したらお土産屋さん兼食事処があったので、入ってみました。


時間がズレてるせいか、お客はあまりいなかったので空いてる席へ座って、メニューへ。


山梨県ならほうとうかと考えましたが、ちょっと暖かったのでおざらを注文。

冷たいほうとう麺だということですが、ん〜真顔

観光地価格はいなめないかな。

うどん県の埼玉県人だとちと物足りないかな。


量が少な目なのか、1分ほどで食べちゃいましたニヤニヤ

もう少し欲しいところですな。


まぁ、ここから途中でなにかあればまた食べればいいやと、次の道の駅花かげの郷まきおかへ向かって出発。



ここまで来ると馴染みの場所って感じです。

雁坂から甲府へ向かうときによく寄る道の駅。

ここでもピンバッジGET!


富士山見られるかなって見回しましたが、残念ながら見られませんでした笑い泣き

そのかわり埼玉県側になんか嫌な雲がある滝汗


雨に降られちゃヤバいんで、すぐさま次の道の駅みとみへ。


山道を上がっていくとだんだんと肌寒くなってきて、途中温度計が15℃。

空も少し雲が出てきて怪しい空模様。




ここで本日最後のピンバッジGET!


あとは雁坂トンネル通って秩父路で帰るだけ。

トンネル抜けて山の上の気温は10℃滝汗

寒いはずだよ。

ネックウォーマーあって良かった〜。


秩父からはだんだんと下りなので、少しずつ暖かくなってきました。


そろそろ寒さのこたえる冬が来ます。

雪や氷のない行き先を目指さなきゃですね。


走行距離 ほぼ300km


おしまひ。。。。