G-shockタフソーラーMTG900の二次電池交換を自分でしてみた | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

仕事で15年位使ってるG-shockタフソーラーのMTG900が暫く前に充電されなくなり、動かなくなっていた。

そこで電池交換をする必要性があると判明。

ソーラーで発電した電気を貯めとく電池があり、二次電池というらしい。

それは寿命があり交換しなきゃならない。

その電池は特殊品らしく、近場の電気屋やホムセンでは扱ってないらしい。

そこでネット通販を利用し、当該品をGET!





Panasonic製 CTL1616

この電池じゃなきゃダメらしい、しかし電池には末尾に「F」がついてる。
パッケージには表記ないけど、互換性があるんだろう。

とりあえず本体の裏蓋を開けるために、まずはバンドを外す。
マイナスドライバー2本を使いましたが、やりづらいものでした。


次に4角のプラスネジを弛め裏蓋を外す。




ここて小さいバネが1つ跳んだ!

奥さんがすぐに発見し無事回収。

中央にあるのが今回交換する電池のカバー。
これを外すのにちょいと引っ掛かりをずらして

電池を交換!

このあと他の小さいバネが跳ぶ‼

残念ながらロスト。

しょうがないんで、無いまま組み立てする。

たしかロストしたのは「ピッ」と音を出すための物だったはず。

蓋閉める前にショートさせる作業をしてリセットを実行。

交換直後は電波受信とかすぐには始まらないらしいが、

10分位したら電波受信して時刻も訂正されてました。



時計屋さんに高いお金を払って電池交換する理由がわかりました。

細かい作業で大変だわ‼


とりあえずまた暫くは仕事で使えるようになるかな。


お終まい。。。