豚の角煮 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は無性に豚の角煮が食べたくなり、作っちゃいました。

100グラム77円、カナダ産豚バラ肉を約1キロ位買ってきていざ調理開始ブタ

まずは豚バラ肉をフライパンで脂身側を下にしてそのまま焼く。
しばらくすると脂がドンドン出てくるので、ある程度溜まったら脂を捨てて更に焼く。これを3回繰り返し余分な脂を落とします。
これで肉の臭みを落とします。
その後は鍋に肉を移して調理酒と水を1対3の割合で肉が浸かるくらいにしてじっくり煮る。
ホントは酒のみでやりたいんですが、今回は無かったのでニコニコ

しばらくしたら根生姜を3ミリ厚位に皮ごと切って一緒に煮ます。
これで更に臭みを消します。

次に味付け。
今回は3種類の砂糖を使いました。
1、ザラメ砂糖
2、黒砂糖
3、上白糖
の順に適当に入れますにひひ
ザラメと黒砂糖を多めにしてコクのある甘味をだします。
次に味醂と醤油を加えて味を整えて、あとは煮るだけ。

ここで隠し味のウーシャンフェン。
これで香りをつけて中華風になります。

じっくり煮ることでトロトロになる豚バラ肉。
そこに2センチ厚に切った面取りして隠し包丁をした大根を加えてみました。

少ししたら火を止めて後は味を冷ましながら染み込ませておしまい。

晩御飯にはトロトロの豚バラ肉の角煮と味の染みた大根が並びましたブタ

久しぶりに食べたら旨かった~ニコニコ
奥さんも絶賛してくれたし、次は何を作ろうかな。

終わり。。。




Android携帯からの投稿