まだまだ寒い! | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今年度初のツーリングに行ってきました。

職場の人達と3人での敢行となりました。

目的地は日帰りで行けてお花見も兼ねられる所。場所は秩父市の清雲寺、枝垂れ桜を目的にしていざ出発です!

集合場所はいつもの場所。吉見道の駅に10時。
そこからとりあえず秩父市にむけてまずは国道254に。その後定峰峠にむけてたんですが、道に迷いルート変更あせる
とりあえずは寄居の有料道路をとおりひとまずは秩父に到着。
しっかし寒いガーンホントに寒いガーンガーン

最近やっと寒さも緩みはじめてきたと思っていたら、今日は冬の寒さに戻ったかのよう雪

同じ埼玉県でも平地と山間では大分気温差もありました。

とりあえずは枝垂れ桜の清雲寺にむかい、やっとこ到着しましたが、なんと!

咲いてないダウン
例年なら満開のはずが今年の寒さでまだつぼみが綻ぶまでにも至らず、残念な結果でした。
地元の商工会の方たちが出し物をしてましたが申し訳なさそうでしたあせる

ただ来週には満開になるであろうとのこと。ここは妄想で満開の桜を思い描き清雲寺を後にしましたしょぼん

時間は昼をまわったあたり、腹も減ったし昼食をとりに秩父市街へ。

今日は前から気になってたお店へ。

場所はここ。
埼玉県秩父市野坂1-13-11
メディアでも紹介されたお店らしく大変混んでました!!
特にバイクがお店の前にたくさん停まってました!ライダーにも人気があるようニコニコ

まずは券売機で食券を買います。
ここは豚味噌丼の大盛プラス生卵を選びました。
炭火焼きなのか少し出てくるまで待ちましたが、その甲斐はあります。

これは旨いです!
個人的には小鹿野のわらじかつと競る旨さ。
わらじかつよりもさっぱりと食べたい人にはこっちのがオススメグッド!
炭火焼きで香ばしく焼けた味噌味の豚肉がご飯とよくあうんですよにひひ
半分食べたら店員さんがオススメしてくれた生卵をとき入れて味に変化を付けてみました。またまた旨いよ~!!
卵のトロみとコクが味噌味とあうんですよ。テーブルにあった山椒や七味をふりかけてもよかっです。
あっという間にご馳走様でした。

このあとはちょっと早かったですが帰路につきました。
帰りはしっかり定峰峠を通って帰りました。
しかしあまりの寒さに風花が舞ってました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

峠の茶屋で一休みして東秩父村まで下って、一路帰宅の途につきました。

年度始めのツーリングはやや寒さの残るものでしたが、楽しく幸先のいいツーリングでした。

今年も月1で行ければいいかなと。