ほっと一安心。 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

最近愛車のCBSSの鍵がなんだか変?おまめ

なんだか回りにくいし形がいびつ。

スペアのキーも何回かの引越しで行方不明に。

そこで合鍵を作りにいってきました。

ただ、このメインキーかなりのへたりが。職人さん曰く「もうこの鍵は使わないでください。シリンダーの中で折れます。」とのこと。

それはこまる。出先でそんなことになったらパニック必至。なんとか合鍵を2本作っていただき、メインのキーは封印します。

本来なら歪んだ鍵から合鍵を作るのは難しいらしいのですが、なんとか作ってもらい作動もできました。

純正のキーについていた小さいアルミプレートさえあれば、より精度の高い合鍵(この場合本物)が出来るそうなんですが、残念ながら今回はそのプレートごとスペアのキーが行方不明。合鍵を作るはこびとなりました。

教訓、備えあれば憂いなし。普段からちゃんと整理整頓、大切なものはきちんと保管。でした。

お終い。。。