南関東周遊ツーリング(おおげさ) | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は友達と休みがあったので、朝早くからツーリングへ出掛けてきましたエストレヤ☆レッド

目的地は当初「鎌倉」と漠然と決めてはいたのですが、ただ鎌倉に行くだけではつまらないのでいつもとは違う行程を考えました。

埼玉県のほぼ真ん中あたりが私たちの本拠地なんですが、そこから下道オンリーで千葉県経由のフェリーを使用して、神奈川県に入って鎌倉に立ち寄り、東京都内をぬけて埼玉へという行程にしました汗3

普段は群馬とかの山に行くことが多いので、千葉や神奈川の海方面に行くのはなかなか無いので、道も不慣れで何回か道を間違えちゃいました。

それでもなんとか千葉県の金谷港フェリー入り口に到着しました。

家を出たのが6時40分ごろで、フェリー乗り場に到着したのがだいたい12時30分ごろ。やっぱりかかりましたね~汗3

トコトコいくよ-フェリー乗船口
とりあえず乗船券1,640円を購入し、昼食にしました。

フェリー乗り場にあるレストランでふと目に留まったのが「B級グルメ」・「らーめん」の文字。
「鯛らーめん」というのがあるのです。これは食べなきゃと使命感のようなものが湧き上がり注文しました。

待つことしばし、来ましたらーめん。

トコトコいくよ-鯛らーめん
塩らーめんベースのスープ。具は「海老・わかめ・かいわれ・刻み長ネギ・焼き長ネギ・桜形の練り物」そして名前にあるとおり「鯛」!

この鯛は素揚げされた皮付きの鯛の切り身が2つ。これがなんともおいしかったんです。さっぱりしたスープにほっこりした鯛の身が良く合う。揚げてあるからかさっぱりしすぎず、他の具と調和して美味しかったです。

麺は細めんのストレートで冷麦くらいの太さでした。これがスープと絡みやすくてあっという間に食べきっちゃいそうになりました。しかし、一緒に出された「食べるラー油」をまぜてお召し上がりくださいと店員さんに言われたの思い出し、忘れずに入れてみました。

これまた旨い。あっという間に食べきってしまい、スープまで飲み干しちゃいました。

なんか食べてる途中で館内放送が聞こえていたようでしたが、バイクを早く船に積んでくれとの放送だったらしかったんです。やばい。

係の人に促されるままバイクをフェリーに。

わたし、人生は初のフェリー乗船です。どうしたらよいのやら。。

まずは、ギアをローに入れ前輪と後輪に輪留めをします。そのあと係の人が車体を床と壁にベルトで固定します。

トコトコいくよ-固定
そしたら、私たち運転手は上の客室に移動してます。しばし愛車と別れ。(約30分)

その間、乗客室にてくつろぐ予定でしたが、やはり初フェリー。探検でしょ。
ってもそんなに見て回るほど動き回っちゃいないんですがね。

トコトコいくよ-後甲板

後に見えるのが金谷港。さらば千葉県。

トコトコいくよ-久里浜港

だいたい30分ぐらいで久里浜港に。

いくぜ神奈川県。いざ鎌倉へ!
といいつつ途中やっぱり道に迷い、なんとか鎌倉に到着しました。

しかし鎌倉についても私たちノープラン!

とりあえず鶴岡八幡宮にいってきました。

トコトコいくよ-鶴
意味も無くこのポーズ。

このあとはただひたすらに埼玉めざして奔ります。

夕方16時過ぎに鎌倉を出発したんですが、なかなか神奈川県を出られない汗

んで、下道オンリーの掟をやぶり有料道路を使いました。

いや~早い速い。あっという間に玉川に。そこから環八で北に向かいます。

しかし環八も渋滞渋滞渋滞。しかも途中で友達がはぐれ行方不明に。とりあえず埼玉で合流ということで連絡がつきそのまま一路笹目橋へ。

やっとのことで笹目橋こえて埼玉に着いたころにはすっかり暗くなっていました。

時計をみたら19時頃。友達とも合流でき、ほっとしたのか腹も減ったので戸田にて夕食をさがしました。

めあての店の場所を忘れるということもあり、結局夕飯は餃子の王将で。

注文したのは「スーパー餃子定食」
トコトコいくよ-スーパー

餃子18個+中ライス+キムチ+スープ

それに大ライスをおかわり。

食べた食べた満腹だ~ふぅ

ちょっと腹がきついぜバイクもきつい。

あとちょっとで家に着くんだ。がんばれお腹、がんばれ自分。

大宮バイパスを北上しやっとこウチにつきました。

時間は20時30分ごろ。

長い旅路を終えて疲れた~。

後は風呂に入って寝ちゃいます。

お終い。。。