群馬ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は群馬県まで日帰りツーリングをしてきました。

前回の山梨ツーリングとは違い、若干の曇り空での出発となりましたくもり

気温もそんなに上がらないようで、長袖のシャツ+タートルネックセーター+革のライダースジャケットではバイクに乗って走っていると肌寒さを感じるくらいでした。

とりあえず今日は目的地を集合場所で決めるという感じだったので、薄着ショック!

まずは昼飯に群馬県安中にある「板鼻館」というお店に決まりました。そこには「タルタルカツ丼」なるものがあるとの情報を。

今回はオール下道での行程で。9時半ごろに埼玉県熊谷を出発し、安中に着いたのが11時半近く。だいたい2時間休憩を挟みながら走りました。群馬に入ってからは少しずつ日がでてきて、暖かくなってきました晴れ

目当ての「板鼻館」に到着。
トコトコいくよ-板鼻館
お店の中にはアンティークなものがちょこちょこあります。

お昼にはちょっと早かったのでお客さんは1名のみ。自分らは6人でしたのですいてて良かったです。

早速目当てのメニュー「タルタルカツ丼」をと思いきや、メニュー中ほどに片岡鶴太郎氏の名前が!その下には
「からしタルタルカツ丼」なるものが!片岡鶴太郎さん考案の品か?

6人が6人全員「からしタルタルカツ丼」を注文。

しばし待つこと店員さんがまずはこれをもってきました。

トコトコいくよ-たるたる1
これをこうして・・・
トコトコいくよ-たるたる2
これをこれに・・・
トコトコいくよ-たるたる3
こうして・・・完成!
トコトコいくよ-たるたる4
自分でタルタルソースを作るんですね~。それを甘辛いタレで味付けされたロースカツにかけるんですね~。

これはなかなか面白し。そして美味しい!!!甘辛味にタルタルのクリーミーさが合わさって、さっぱりと食べられるんですね~。

今度はうちの奥さんを連れて行ってあげなくては!

量は多くはないんですが、食べ終わったら以外に満腹に。

お会計900円をすませていざ次の目的地へ。気の向くままにではないですが、とりあえず前橋方面に。

途中ナップス前橋店で寄り道&物色を。ここのお店はライダーにとってうれしいサービスが。それは入り口にアッツイオシボリが。これはうれしい。排気ガスやらなんやらで汚れちまったお顔をスッキリさせてくれるこのサービス。
うれし~~ですね~。

ここではちょっとした切抜きステッカーを購入して、さらに進路は北へ。

やっぱり群馬に来たなら「永井食堂」に行かなくては。ということで一路国道17号線をひた走りました。途中「こもち道の駅」で軽食をたいらげ、やっとこ到着。

トコトコいくよ-永井食堂

時間は3時。おやつの時間です。しかし、ここのモツ煮をおやつ代わりには出来ませんショック!

なのでお土産用にモツ煮1kgを2つ購入しました。

この後は帰路につきましたがなんだか雲行きが怪しい・・・

とりあえず埼玉に向けて一目散。下道での走行なんで大体家に着くのが夕方6時ごろ。

なんやかんやで一日たっぷり使ってのツーリングを楽しんできました。奥さんには感謝の一言ですね~ニコニコ

今夜の夕食はお土産で買ってきた永井食堂のモツ煮を夫婦で頂きました。

お終い。。。