山梨ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は職場のメンバーでツーリングに。

行き先は山梨県甲府・鳥もつ煮と温泉を求めてべーっだ!

集合はいつもより早めで8時30分で。朝の空気はちょっと冷たく感じましたが、徐々に春から初夏に傾いていくような暖かさに。今日はホントにいいツーリング日和でなによりな感じ。

集合は道の駅よしみ。今日の行程は白石峠から定峰峠を通って、秩父市を通過し雁坂トンネルを使って山梨へ。そのまま甲府にある手打ち蕎麦「奥藤」で昼食。その後ほったらかし温泉でまったりとして埼玉にまた雁坂トンネルを使って帰るというメニューです。

今日のメンバーには二輪免許を取り立ての後輩がいたのですが、あえて峠道を行きました。

ゆっくりと峠道を攻略していって、バイクツーリングの醍醐味を味わってもらいました。

初峠道とのことでしたが、なんとかクリア!秩父市内に無事入れました。

その後は国道140号線彩甲街道を一路山梨へ!

トコトコいくよ-ループ橋
ループ橋でパチリと一枚カメラ SP

トコトコいくよ-展望台
天気は最高!今日はこれまでにない良い日和晴れ

このあと山梨まで雁坂トンネルを爆進エストレヤ→あっという間に山梨県に。

ただトンネルの中は寒いくらいに冷えていました。暖かい日でも革ジャン着てて良かった。

目的地の奥藤に着いたのが大体13時ごろ。休憩をはさみながらゆっくりペースできたのでまあまあな時間ですかね。

奥藤では目当ての「蕎麦定食」を注文するも、品切れ終了~ショック!店の人いわく昼の12時ごろには無くなってしまうんだそうです。鳥もつ煮+手打ち蕎麦食べ放題が目的だったのに。リベンジを願い、「鳥もつ煮セット」を注文しました。

トコトコいくよ-鳥もつ煮セット
内容は鳥もつ煮(小)、手打ち蕎麦、ライス(小)、御新香、冷奴(小)です。
食べてみると意外と満腹に。これなら食べ放題でなくても満足に。バイク乗るとなると満腹ではちょっときついのでちょうど良かったかも得意げ

腹も満たしてこの後はいざほったらかし温泉に。奥藤は本店に行ったので、温泉には埼玉に戻る感じで。西関東道って道を使うと甲府市内からほったらかし温泉に行くのは便利でした。

今日は暖かくて良かったのですが、そのおかげで富士山はちょっとはっきり見えなかったです富士山

入ったお風呂は「あっちの湯」。温度はちょっとぬるめでした。

温泉あがったら売店に栗アイスクリームののぼりが。買っちゃいました。うまかった~ソフトクリムでも喉が渇く。

なんだかんだで時間は16時過ぎ、早く帰らないと暗い山道を帰ることになっちゃうので一路埼玉県へ。

ほてった体もバイクで山道を上がっていくとちょっとづつ冷えてきた。こりゃいかんショック!まずい。

いそいで一気にトンネルぬけて秩父市内までノンストップできちゃいました。ほっDASH!と一息ついたら辺りは暗くなってきてました。

途中国道254で帰る組とは流れ解散で自分は一人家路につきました。

帰りがてら実家によってきたんで、自宅に着いたのは夜の9時。しめて300kmちょっとのツーリングでした。

久々に一日中バイクに乗ってた感じのツーリングは疲れたけど、楽しい一日でした。