日高ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

先日職場の集まりで日高までチョイ乗りツーリングに行ってきました。

行程は吉見道の駅→日高居酒屋はし本「高麗鍋」→越生梅林→越生町自然休養村センター→佐藤酒造→とうふ工房わたなべ となりました。

当日は天気は最高に良かったのですが、空気は完全に真冬に逆戻り。風も強かった~。

今回のツーリングは原付50ccからリッターオーバーのハーレーまで、参加車種は多種多様なバイクでした。

なので、のんびりツーリングでいってきました。

日高の高麗鍋ってのは日高市のB級グルメとして親しまれている、鍋料理です。
トコトコいくよ-高麗鍋定食
高麗鍋には3つの要素が必要とされているそうです。
1、キムチ味
2、地場産野菜の使用
3、高麗人参の使用
あとはお店ごとに自由だそうです。

今回お世話になったのは八高線・高麗川駅すぐそばの「はし本」さんです。

とにかくツーリングで冷えた体をあっためるキムチ味の入ったスープは美味しかった!

また一緒についてきた生卵も美味しかったです。私は生卵ご飯にして高麗鍋をかけて食べました。

その後お店を後にして近くにある高麗神社に向かいました。

この神社はその昔、高麗(今の朝鮮半島にあった国)から渡ってきた人たちが入植し、開拓したこの辺りの土地を治めていた高麗王若光を偲び建立された霊廟がもとだそうです。

なので、どことなく異国的な感じがします。
トコトコいくよ-高麗神社

参拝もして次の目的地、越生町自然休養村センター(越生梅林)に向かいました。

梅林はバイクでちょっと見るだけでした汗

自然休養センターでは腹もこなれてきたので名物のひもかわうどんを頂いちゃいました。

トコトコいくよ-ひもかわうどん
店内は大盛況!かなり混んでました。

ひもかわうどんはかなり熱々でした。具沢山の汁に幅広のうどん。寒さのためか腹が減る!ここでも完食です。
一緒にいもあん饅頭も食べちゃいました。

休憩をして次の目的地「佐藤酒造」に向かいました。

ここではお土産にお酒を買う方のお土産タイムです。自分も何かお酒を買っておけばよかったかな~。

佐藤酒造をあとにし、最終目的地「とうふ工房わたなべ」に向かいます。

途中何人かはぐれて慌てましたが、なんとか目的地に到着。

今回のツーリングはここで終了なので、お土産を買い込んでいきました。

定番のおからドーナツ、あげ棒と週末限定(金曜日)のおからコロッケを買ってきました。

ここで現地解散となり、一路自宅へ。。。なんと解散は14時30分ごろ!明るい!!

たまにはこんなツーリングもいいですね。

お終い。。。