
確かに映画を見る!なら最近のリマスターは素晴らしく良いのですが何故か当時の感動が甦らない。
エイリアンでもブレードランナーでも同じでした。
フィルムそしてブラウン管でないとあの興奮が蘇りません。
当時HiFi・VTRやLDは出たででソフトも一本一万を軽く超えてました。
ソフトを買うには本当に好きで物凄い決断が必要でした。
因みに非合法ですがレンタルも有りました。
自宅から片道20kをかけて外に何の看板も無いアパートの一室。確か三泊四日3000円だった記憶が有ります。(すぐ二泊三日1000円に成りましたが。)
会員代が2000円、特別会員が5000円でした。
特別会員はアパートの部屋の更に奥の部屋のビデオを借りる事が出来ます。ご想像通りの御禁制の品物です。
ブルース・ブラザーズは今見てもジョン・ベルーシの天才で成り立っている奇跡の様な映画。音楽、ストーリー、ギャグが高次元で成り立つ正にアメリカ映画。
やっぱり映画館でフィルムで見たいな~。音は爆音で!