デジタルチャンデバとアナログチャンデバ | 松野産業のブログ

松野産業のブログ

オーディオ、映画、漫画、たまに料理のblogです。

イメージ 1

話は前後しますが後程報告致しますが muu*en*000氏訪問の際、ダイヤトーンを中心に据えた凄いシステムでマルチに挑戦されておられたのですが何故か低域のみはアナログチャンデバでした。氏曰くデジタルチャンデバは勢いが足りない。その後宇都宮自作発表会で amk**mjm氏の素晴らしいデジタルマルチを拝聴したのですが繋がりは格段に向上しているのですが何故か低域がもっと伸びたら素敵だな~と漠然と感じてました。またAudiofan様もデジタルマルチなのですが多分御本人も歯痒い気分をされていると思われるのですが氏のシステムを拝聴した者の共通の感想として低域の僅かながらの物足りなさを指摘する方がおられました。私もビクターのデジタルチャンデバを低域に使ってますが正直苦労し今もその悩みは進行中です。私の場合はインフィニティのウーファーの独特の性能と相まっているのでさらに悩みは深いのですが…。
ここは皆様に教えを乞いたいのですが何故デジタルチャンデバは低域が足らなく感じるのでしょうか?クロスオーバーだけの問題なのでしょうか?しかしながら muu*en*000氏の感性はただならぬ物を感じます。