ピンクハート初めましての方へ 
右矢印プロフィールはこちら

右矢印私の熱い想い 
右矢印本当はこんな人です

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための投資講座

 

 働いたり節約したりして

 お金をふやすことには限界を感じる。

 投資をしてみたいけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいいのかわからない。
 

 そんなあなたのための投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 やさしい言葉で、

 一つずつ順を追って、

 年金や投資についてお伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

 

 

泣いていたお客さまが「楽しい!」と言えるようになるまで

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

私の講座と継続サポートを、なんと2020年から受け続けてくださっているYさま。

先週、無事に投資をスタートしました拍手

ものすごい成長ですキラキラ




出会った当初の口癖は、「お金のことが全然わからない」「自信がない」「不安しかない」でした。

今までの環境や人間関係から、自分にはお金のセンスがないと思い込んでいました。



でもね、フタを開けてみれば、すんばらしい家計簿をつけ続けてて。

継続力のかたまりですキラキラ




なので、まずはその家計簿を活かして家計分析!

この支出は本当に必要か?というところに向き合っていただきました。




この高い調味料いる?

洗濯機何回もまわす必要ある?

といった生活に密着したところから思い込みを見直していただきました。




本来、家計の見直しは世帯で考えるので、ダンナさまの協力を得たいところですが、それが難しいとのことだったので、お客さまご自身ができる範囲で。

それでも、できることはあるし、必ず意識は変わりますOK






家計改善に続いて貯蓄。

お金の不安の原因は、お金が足りない!というところからくるので、現実として貯蓄できるようになると、不安は減っていきます。




お客さまの場合、ダンナさまもご自身もしっかり稼いでいるのに貯蓄がなかなかできないということで、その原因を探りました。

お子さまが3人いらっしゃるので、たしかに教育費はかかっています。



でも、そのすべてが必要な支出ではない…

お客さまのやさしい性格ゆえの、妻や母としての愛情ゆえの、支出も含まれていました。

 

つまり、どこまでも家族を優先して自分を後回しにしてしまうということ。


結果、自分のために使えるお金や老後のお金が全然貯まりません。





なので、お金の流れを整えて、何が何でもお客さま自身のお金を貯めるしくみをつくりました。


具体的には、

 

ご自身の口座をつくって毎月数千円でも必ず貯める。

そのお金には絶対に手をつけない。

そして、イデコも始める。


この2つを実現しました。





下のお子さまが大学生になられたので、教育費は先が見えています。

数年後は今より余裕ができるので、貯める額をふやしていけます。




そして。

イデコは、まずは所得控除のために始めることを目標にして、しばらくは元本保証商品でしたが、先日、投資信託に変更しました。

投資スタートです!!


お客さまの、自分が働くだけでなくお金にも働いてもらってふやしたい、という目標が叶った瞬間ですスター





こうして振り返ると、3年という月日を経て、仕事をしながら、子育てをしながら、決して諦めることなくスモールステップをふんで、出会った当初とはまったく違う場所にお客さまが立っておられることがわかります。


きっとご本人は気付いていらっしゃらないと思いますが…

3年前とは別人ですよ?グラサン

あんなに、自信がないと、不安で仕方がないと、泣いていたお客さまはもういない!グラサン




前回のサポートでは、

子どもたちに金銭教育をしようと思っているんです!

ネット銀行に口座開設して…

クレジットカードでは管理が難しいから、まずはデビットカードで管理する方法を伝えます!

と、当然のようにお話されてました。


すごっっ!!びっくり




しかも…

まだまだわからないこといっぱいあるけど、お金の学びがすごく楽しいです!

あ、新NISAも始めます!

と、前向き発言が続々。




ご自身が取り組まれたすべてが自信になっていますね照れ

 

 

 


私も、この仕事を続けてきて本当に良かった、と思った瞬間でもありました。




そう。

 

人はいつからでも、より良く変わっていけるんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

  
 無料メルマガ
「いざ主婦がゆく」

  
 
身近なお金のこと、
 経験談をまじえながらお話しています。
 ブログには書かないプライベートネタも。

 ★ご登録はこちらから
 

 

 

 

 

まじかるクラウン年金、イデコ、投資講座の詳細はこちら