ピンクハート初めましての方へ 
右矢印プロフィールはこちら

右矢印私の熱い想い 
右矢印本当はこんな人です

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星フリーランスのためのお金の講座


 自分を活かして仕事をしていきたい
 というフリーランスの方、
 でも、お金のことは苦手…
 というお金の初心者さんに向けて、
 効率よく老後のお金を準備する方法を
 お伝えしています。

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

新NISAがやってくる!

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

いよいよやってきます…グラサン

 

来年、2024年から新NISAが始まります!!

 

 

 

 

 

ということで、新NISAについてポイントを絞ってお伝えしていきます~拍手

 

まずは、世に出回っている(笑)こちらの図。

 

※元素材は金融庁のサイトからお借りしました。クリックすると大きくなります。

 

 

 

新NISAのメリットは大きく4点。

 

その1.制度をずっと使えます(つまり、期限なし)。そして、使っている間ずっと税金がかかりません。

 

その2.「つみたて投資枠」「成長投資枠」両方とも使えます。

 

その3.一生で1,800万円まで投資できます。

 

その4.空いた枠は再利用できます。

 

 

コレ、すべて現行NISAにはないメリットキラキラキラキラ

現行NISAは期限があるし、年単位でどちらかの枠しか使えないし、投資できる金額はもっと少ないし、枠の再利用はできません。

 

かなーーり改善されて、使い勝手が良くなっておりますピンクハート

 

 

 

とはいえ!注意する点や、あまり意識されてないけど知っておいたほうがいい点などもあるので、次回はそれについて書きつつ、さらに制度を掘り下げていきますね。

 

あと、現行NISAをやっている人、まだやっていない人、それぞれどうしたらいいの?など。

 

 

みんなで豊かになっていきましょう~

 

 

 

 

  
 無料メルマガ
「いざ主婦がゆく」

  
 
身近なお金のこと、
 経験談をまじえながらお話しています。
 ブログには書かないプライベートネタも。

 ★ご登録はこちらから
 

 

 

 

 

まじかるクラウン年金、イデコ、投資講座の詳細はこちら