ピンクハート初めましての方へ 
右矢印プロフィールはこちら

右矢印私の熱い想い 
右矢印本当はこんな人です

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星フリーランスのためのお金の講座


 自分を活かして仕事をしていきたい
 というフリーランスの方、
 でも、お金のことは苦手…
 というお金の初心者さんに向けて、
 効率よく老後のお金を準備する方法を
 お伝えしています。

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

「私は投資はしません!」

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

ご…ご無沙汰しておりますアセアセ

 

前回更新から1ヶ月とはびっくり

 

カナダから帰って来て、学び・仕事に全集中しております!!

 

 

 

先日、iDeCoのご相談がありました。

 

加入をご検討中とのことで、掛金の上限額や会社への届出等、詳細をお知りになりたいとのことでした。

 

事情があって加入のタイミングを悩まれていたので、

 

長期投資という観点からは早い方がいいです。

 

とお伝えしたところ、

 

iDeCoを始めるにしても、投資信託は購入しません!

 

ときっぱり。

 

 

お、おお…こりゃまた潔い泣き笑い

 

理由をお伺いしたところ、すでにリスク許容度を診断しており、診断結果からも本人の自覚としても、ほぼほぼリスクには耐えられないことがわかっているそう。

 

 

なるほど。

 

であれば、無理をしないほういいです。

 

※個人的には少額から投資してみては…と思いますが、そのあたりはリスク許容度の結果も見つつ、もっと時間をかけてじっくりご説明する必要があるので。

 

 

 

だとしても、iDeCoを始めるメリットはあること、つまり、掛金が全額所得控除になるので税金を抑えられることをお伝えしました。

 

 

 

 

この方のように、投資を始める前に自分のリスク許容度を知ることはとーーっても大切ですキラキラ

 

自分のリスク許容度まだ知らない…という方は、ぜひこちらからどうぞ~

 

右矢印全国銀行協会「あなたのリスク許容度診断テスト」

 

 

 

 

  
 無料メルマガ
「いざ主婦がゆく」

  
 
身近なお金のこと、
 経験談をまじえながらお話しています。
 ブログには書かないプライベートネタも。

 ★ご登録はこちらから
 

 

 

 

 

まじかるクラウン年金、イデコ、投資講座の詳細はこちら