ピンクハート初めましての方へ 
右矢印プロフィールはこちら

右矢印私の熱い想い 
右矢印本当はこんな人です

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星フリーランスのためのお金の講座


 自分を活かして仕事をしていきたい
 というフリーランスの方、
 でも、お金のことは苦手…
 というお金の初心者さんに向けて、
 効率よく老後のお金を準備する方法を
 お伝えしています。

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

小規模企業共済とイデコ、どっち?

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

関連記事はこちら

右矢印小規模企業共済に加入したほうがいいですか?

 

 

 

今日は、個人事業主が小規模企業共済とイデコ、どっちをやろう?と思ったときの判断基準についてです拍手

 

 

 

まずはやる目的を確認しましょう!

 

小規模企業共済は退職金を準備するための、イデコは老後資金を準備するための、制度です。

 

 

 

次に共通点。

 

どちらも、掛金(毎月積み立てるお金)が全額、所得控除の対象になります!

 

どちらをやっても、納める税金は少なくなりますキラキラ

 

 

 

 

そして違う点。

 

ココが大きな判断基準になりますよね。

 

違う点はいろいろあるのですが、まず、掛金の下限と上限が違います。

 

小規模企業共済は1,000円~70,000円。

 

イデコは5,000円~68,000円。

 

 

 

そして、小規模企業共済は「中小機構」というところが運用するので利回りがある程度固定されますが、イデコは自分で運用できるので、大きくふやせる可能性がある。

 

…と同時に、減る可能性もある。

 

つまり、イデコのほうが「自分次第」です。

 

 

 

あとは何といっても、イデコは手数料がかかりますし、60歳まで引き出せません。

 

ここをどう捉えるか。

 

個人的には、掛金が全額所得控除になるメリットが、手数料を上回る!と思っていますがニコニコ

 

 

 

小規模企業共済に関しても注意点がありまして、(細かい説明は省きますが)とにかく掛金を12ヶ月以上は納めないと、受け取れない共済金等が出てきてしまいますアセアセ

 

プラス、20年未満で解約すると元本割れしますアセアセ

 

 

 

以上をトータルで考えて、どちらを始めるか選ぶのがよいですOK

 

ちなみに…この2つの制度は併用できるので、どちらもやるっていうのもアリキラキラ

 

 


 

  
 無料メルマガ
「いざ主婦がゆく」

  
 
身近なお金のこと、
 経験談をまじえながらお話しています。
 ブログには書かないプライベートネタも。

 ★ご登録はこちらから
 

 

 

 

 

まじかるクラウン年金、イデコ、投資講座の詳細はこちら