ピンクハート初めましての方へ 
右矢印プロフィールはこちら

右矢印私の熱い想い 
右矢印本当はこんな人です

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星フリーランスのためのお金の講座


 自分を活かして仕事をしていきたい
 というフリーランスの方、
 でも、お金のことは苦手…
 というお金の初心者さんに向けて、
 効率よく老後のお金を準備する方法を
 お伝えしています。

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

星シェア会やります

 「失敗から投資を学ぼー!」

12月19日(月)10:30-11:30

私の失敗談さらします笑い泣き
そこから、投資について
一緒に考えていきましょう。

右矢印お申し込みはこちらから

 

 

 

イデコを始めた年の注意点

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 


先日は、以前講座を受けてくださったお客さまのアフターサポートでした。

講座のあとすぐにiDeCoを始められ、iDeCoでは元本保証型商品ではなく投資信託を選んで投資もスタート。

 

行動が早くて素晴らしいです乙女のトキメキ

 




今回サポートを申し込まれたのは、ご不安があったからでした。

どんなご不安かというと…

投資の損益がマイナスですアセアセ

え??

なんで??

このままでいいの??

というご不安。



サポートでは、

ご自身が選ばれた商品

その割合

現在の損益

の確認のしかたについてご説明をして、あわせて、

手数料

についても確認をしました。



そう!!

イデコは手数料がかかります!

特に加入時のみかかる手数料として、2,829円があります。


損益には手数料も含まれるため、現時点ではマイナスだったというわけです。



ですが…冷静に考えてみましょう。

仮に月の掛金が5,000円(イデコを始められる最低金額)だとします。

7月から始めたら、初年度の掛金合計は30,000円(6ヶ月分)。

イデコの掛金は全額が所得控除の対象になるので、所得税率10%の人だったら、住民税の10%と合わせて、

30,000円×20%=6,000円

の節税効果があります。


つまり、加入時の手数料は余裕で回収できるってこと。



なので、表面的な損益だけに振り回されず、トータルで見ることが大事ですOK

さらに言うならば、イデコは10年15年と長期で行うものなので、時間をかけてゆっくりとお金は育っていきます。

目先の損益に一喜一憂せず、なが~~~い目で見守りましょう。



投資って、自分のお金をふやして自分が豊かになるためにやるものですが、と同時に、自分のお金を循環させて世界を豊かにするための手段でもあるんです。

長い時間をかけて、自分の投じたお金が世界をめぐっていくキラキラキラキラ

そんなお話もシェア会ではしたいなって思ってます照れ

 

 

星シェア会やります

 「失敗から投資を学ぼー!」

12月19日(月)10:30-11:30

私の失敗談さらします笑い泣き
そこから、投資について
一緒に考えていきましょう。

右矢印お申し込みはこちらから

 


 

  
 無料メルマガ
「いざ主婦がゆく」

  
 
身近なお金のこと、
 経験談をまじえながらお話しています。
 ブログには書かないプライベートネタも。

 ★ご登録はこちらから
 

 

 

 

 

まじかるクラウン年金、イデコ、投資講座の詳細はこちら