こんにちは!
田中友紀(たなかゆき)です。
初めましての方へ
プロフィールはこちら
「フリーランスで仕事をしていくなら」
私のまわりはフリーランスで仕事をしている人がとっても多いです。
自分の裁量で仕事ができるのは素晴らしいことだと思う!
その反面、将来受け取る年金額が少ない、退職金がない、などの現実はあるので、自分でお金のことを考えていくのが大切です。
という想いから、私はiDeCo(イデコ)講座を開催していますが、そもそもイデコは年金の保険料を支払っていることが前提の制度。
老後の生活のベースになるのは、やはり年金なのです。
年金について、意外とみんな知らない!ということが2つあるのですが、その1つが、
年金はいわば「国の保険」だといういこと。
受け取れるお金は、老後のお金だけじゃないんですよ。
障害を負ったとき、亡くなったときもお金を受け取れます。
でも、受け取れるのは、あくまでも保険料を支払っている場合のみ。
※支払えない場合は、「免除」という制度を利用すれば受け取れます!
だから、ぜひ保険料は支払ってください。
意外と知らない!2つめは次回に( *´艸`)
