こんにちは!
田中友紀(たなかゆき)です。
初めましての方へ
プロフィールはこちら
私の投資歴
今日は「お金のことがまったくわからない感覚派だった私が、どうやって投資を始めるに至ったのか?」について書きます。
思い起こすに、きっかけとなったのはこの方ですね~
セゾン投信の中野さん
当時、私が所属していたFP(ファイナンシャルプランナー)グループの勉強会に中野さんが来てくださって。
その頃はまだまだ浸透していなかった長期投資について、アツくアツく語ってくださいました。

長期的に投資をするということは、長い目で企業を応援し、経済の成長に貢献するということ。
投資は一人一人ができる経済活動です。
企業が成長すれば、成長した分がリターンとして投資家に還元される。
誰かが勝てば誰かが負けるような短期的な利益を求めるのではなく、応援と還元が長い年月をかけて循環していくのが本来の投資です。
というようなことを中野さんはおっしゃっていた。
※上記の言葉は田中翻訳機を介しております。
それを聞いて私は思いました。
カッコええ。。。と。
そうか。例え小額でも、長く投資をすることで私も社会に貢献できるんだ。
日本を、世界を、良くしていけるんだ!
と、元来のアツい性格に火がついたわけですね。
「こんなに信念のある人が売る投資信託、悪いわけがなかろう。」と、ソッコー買いましたよね。
セゾン投信の投資信託は2種類しかないので、それぞれを月5,000円。
合計1万円で積み立てを始めました。
これが私の初めての投資です。

というわけで、投資を始めるきっかけはこんなかんじでいいのです。
自分がいいな~と思ったもの
すごく共感できるもの
なぜかピンときたもの
それを入り口にすれば。
きっとそこから、投資の世界が広がっていきますよ( *´艸`)