こんにちは!
田中友紀(たなかゆき)です。
親の介護のこと
少し前に、新卒で勤めた会社の同期と5,6年ぶりに会いました。
その会社では入社して半年間の地方研修があり、私たち東京組は全員が初めての一人暮らしで、お互いの存在がすっごく心強かったのを覚えています。
今も変わらず繋がっていてくれることに感謝。
でも、お互い年は重ねているので(笑)現実的な親の介護の話になり。。。
同期の一人のお父さまが急速に認知症が進み、介護付き有料老人ホームに入所されたとのことで、ホームを決めた経緯やお金のことなど、いろいろと教えてもらいました。
仕事柄、私もお金の知識はあるけれど、自分が当事者にならないとわからないことがたくさんあると痛感。
でね。まだ当事者でない自分が、今すぐ行動できることって何だろう?って考えたときに思ったのが、「妹と話しておく」ってことでした。
もちろん、親とも話したほうがいいんだけど、協力していくのは姉妹である妹だから。
まだ余裕のある今のうちに、お互いの気持ちとか、関わりかたとか、話しておきたいなって思いました。
で、一昨日話してきました(早いでしょ?笑)。
家族の中での姉妹のキャラや役割の違いとか、お互いがもってる小さなわだかまり(?)とか、介護の話をするにあたって、膿みたいなものも全部出してお互いに伝えられて、すっごく良い時間であった。
あとは、親の変化に早く気付くっていうのも大事だそうです。
幸い、妹が両親と同居してるので、何か変化があったらすぐ教えてもらえるのも心強い。
今からできることを少しずつ、行動に移していけたらと思います。
