こんにちは


痔の手術の事を書いたので

参考までに私のおしりと体調不良について

書きたいと思います。真顔DASH!


おしり💩関係なので

読みたくない方は

また違う記事の時によろしくお願い致します。


もし、おしりの近くに皮膚のたるみがあり

悩んでいる人は「見張りイボ」って

検索してみてください。

(イボってついてるけれどイボではないです)


ダウン




ダウン





ダウン




ダウン




さて、真顔



何から書いたら良いのか、、、



今から思えば、

結婚前、いや主人とお付き合い前から

おしりにちょっとしたタルミがありました。

(見張りイボというそうです。原因は便秘)

そう思うと痔とは20年以上のお付き合いポーンあせる



ただ、今もそうですが

便秘の自覚が無く、便意が出た時に

普通にスルリと排便しています。

ただ周期が4日に1回とかでした。

(今は手術後1ヶ月まで

マグネシウム薬を飲んでいるので、

2回毎日出てます。

理想は1回なので調整中です。)


もちろん当時は痔の自覚も、

便秘の自覚もありませんでした。

おしりにちょっと

皮膚のたるみがある程度の感覚です。

20年前なので、秘密裏に調べるにも

簡単にいかずそのままでした。

痔というより肛門の形が

おかしいと思っていました。しょぼん



当時は嫁入り前のお年頃。デレデレ

誰かにおしりを見せるなんて恥ずかしく

病院に行くことはありませんでした。

地味に悩んでいました。



当時から今まで、私の印象では

タルミの近くが大きくなって

ポッチリになり痛いのは年1回ぐらい。

2日もすれば何もしなくても

小さくなっていました。

何かあるけど痛くないので放置でした。

まだ、タルミとぽっちりは別のものと思っていました。



3回の出産で

段々とぽっちりが大きくなり

出産後から半年に1回程

ティッシュに血が付く感じでした。

ただ、まだまだ肛門科に行く勇気は無く

日常は痛みもなく、腫れても2日、

痛みが出た時でさえ

ちょっと異物感を感じる程度でした。

(出産時に「痔がある」との診断は

受けていました。)


半年に1回ぐらいは

💩に血が混じってる?気のせい真顔

ということはありましたが

疑いようがない大量の下血は3回あります。

この前(2021年1月45才)と2年前(43才)、

そして12年前(33才)。


これらは、どれも酷い腹痛と下血だったので

違う病気を疑って病院に行きました。



詳細

12年前(33才) 

人生の中で

一番しんどかった時期

ほとんどその頃の記憶が無いのですが

2人目出産後、産後の肥立ちが悪いのか

とにかく体調が悪く、

朝トイレに行くまでの数mが

貧血のようになり歩けない。

時々変な💩。血?粘液?


日中も貧血のようになり動けなくなる。

子供からうつった飛び火がなかなか治らない。

血液検査をしても軽い貧血程度。

有機オイルに被れて腕と顔が腫れ上がったり

好酸球が異常に高い時期もありました。

(アレルギー反応時に高値になると説明あり)

ただどうすることも出来ず

 日々過ごしていました。

甲状腺の病気を疑われましたが

甲状腺に異常は見つからず。


そんな中、腹痛から始まり下痢。

そのまま、体が地面にめり込んでいくような

目眩なのか貧血なのかで動けなくなりました。


血液検査や耳鼻科系は既に調べて貰って

いたので内視鏡検査をしました。

少し荒れているが

病名が付くような状態では無いとのことで

ビオフェルミンで様子見でした。


それから、

きっかけがあった覚えは無いのですが

2年程で徐々に体調不良は収まっていきました。

お腹の調子が悪い(下痢では無い)からか

おしりのタルミも大きくなっていました。

(でも痛み全く無し)

(今思うに切れ痔が悪化していた)



2年前(43才)

1ヶ月の間にに何度か少量の出血。

どちらかといえば

💩に練りこまれているような血💩。

頻繁に左みぞおちから下腹部が痛くなる。

痛み止め無しでも頑張れる程度。

たまに酷い下痢をする。

血液量は

よく見ると血が混じっているのが判る程度。

内視鏡検査と血液検査

→痔あり、軽微な炎症あり、ポリープ2つ切除

原因不明だが一番の可能性は痔とのこと

定期的に内視鏡検査勧められました。


追記 2021/7/29

2021年1月の出血『これはやばいかも(2021年1月の下血)』1月半ばの夕方、左脇腹が痛くなりました。歯の矯正を始めてから噛む回数が減ったせいか、朝の胃もたれと便秘持ちの私。久し振りの💩かな〜と思いながら夕飯の支度をし…リンクameblo.jp



とにかく、痔よりも腸の調子が心配でした。

ただ、今回手術をして

痔というのは腸の病気の知らせかもと

思うようになりました。


腸とおしりは繋がっている


当たり前なのに、

考えた事はありませんでした。


痔を治そうと思うと

腸を整えないといけません。

腸が健康なら、

痔がずっとある事は無いようです。


私はずっと見えないところで

痔を育てていたようです。

あまり不便を感じなかったことと

手術の怖さから肛門科に行きませんでした。

肛門科を探すのは昔に比べ調べやすいです。


痛みが無くても、

大きいものが出ていなくても

何かおかしいと思うなら、

一度肛門科に行くことをお勧めします。


思っている以上にさらっと

真顔で診察してくれます。


さっさと治療、そして腸に対する意識改革!


私はだから病院に行けました。

タイミングも大事です。

5年前は今の状態では行っていません。

子供も小さく生活が大変だったからです。

でも今通っている病院は子連れokの病院です。

昔とは時代が変わっています。

当たり前ですが

出来る事なら、痔は早く治した方が良い!


色々調べてみると

私、結構重症の痔だったようです。

外ではなく中に大きいのがあった模様。

痛くなかったけどねニヤニヤ



10日程経った現在はちょっとした違和感だけで

もう治った気でいますが

傷が落ち着くまで早い人は3週間、

炎症を起こせば時間がかかるとのこと。


痔の薬はしっかり1ヶ月処方されています。


まとまりのない感じになりましたが

お腹の調子で痔は育つので参考までに。