1月半ばの夕方、左脇腹が痛くなりました。

歯の矯正を始めてから
噛む回数が減ったせいか、
朝の胃もたれと便秘持ちの私。

久し振りの💩かな〜と思いながら
夕飯の支度をしていると
下腹部が張って来て激痛になりました。

つい先日の何気なく目に入っていた
紗栄子さんのブログで「糞詰まり」の記事を
読んでいた私。

私もなった?
と思いながらトイレに行くも出ず。
もう絶対下の方に詰まっている滝汗

やばい、
視野が狭くなって色褪せて来ている、、
貧血、、、
お腹を壊した時とは違う、
圧迫されているような激痛。
出ない、、、
でも出てくれたら治りそう滝汗

旦那に
「ご飯作れません」
「トイレに籠る」
「15分出てこない時は声掛けて」
      ↑倒れてたら怖いからね
  と伝言し、トイレへ。

旦那、何度か声を掛けてくれました。

やっとの思いで出たはいいけれど
トイレが真っ赤になる位の下血チーンチーンチーン
左脇腹はまだ痛い、、、、

血も気になるがフラフラしていた為
9時ごろ、そのまま就寝。


翌朝、ちょっと違和感はあるものの腹痛なし。
痔持ちなので、あれは痔が切れた血かも、
と思いつつトイレへ。

ゲッソリ💩も出ていないのに鮮血の血、
量も一緒、、、痛くないのが怖い、、、

恐怖を覚えつつ、休日だった為病院に行けず。
というか、痛くないので
トイレから出てしまえば危機感が薄れてしまう。

3日目、量は減ったものの、
オナラが出ても鮮血チーン
さすがに、近くの総合病院に。

血液検査とMRI?の結果
炎症なし
貧血あり
憩室あり
痛みなし
痔あり(自ら申告)
2年前(43歳)に内視鏡で極小ポリープ取り済み

前回の内視鏡検査は2年前なので
ガンが育っている可能性は低い。
鮮血の出血なので
憩室出血または痔からの出血の可能性大
との診断でした。

もし憩室出血の場合、
現在出血が止まってきているので、
内視鏡検査(1週間後)をしても出来ることは無い、とのこと。

できることが無いなら
内視鏡検査は苦手なのでお断りしました。

✴︎憩室出血
  大量出血で倒れる場合あり
  炎症が起きれば、入院。
  出血が止まらなければ手術で止血。
  原因不明。痛みのない下血。


大病では無いと安心したものの
下血に慣れてしまうと怖いので
とりあえず、痔は直そうと決意し帰宅。