死の淵まで行ってきました (1707)米国中間選挙 | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

米国の中間選挙の結果は、予想通り、上院は共和党、下院は民衆党が、多数派となりました。
 
これで、米国は、ねじれ議会となるわけです。
 
その影響がどう出るかは、難しいところ。
 
トランプ大統領が、より強硬になるという意見もあるけど、逆に、無茶の程度が抑えられるかも知れない。
 
現実的な結果は、予測がかなり困難です。
 
 
 
 
しかし、マーケットは、事前の予想通りの結果に、大幅高となっています。
 
DOWは、一時500ドル超上げ、爆発的な騰勢を見せています。
 
定見のない日経先物も、連れ高。
 
5:24現在、日経比+379円となっています。
 
イベント通過で、安心感のみを拾ったカタチです。
 
下院で共和党が負けたんだから、下がってもいいような気がしますが、そうはならないんですね。
 
僕は、買いで乗っておいたけど、昨日、売り建てして持ち越している人もいると思うんです。
 
そういう人たちは、大火傷になりそうだけど、そういう人はあんまりいないんですかね?
 
売って様子見の人も、今日のところは、乗り遅れることになるのか?
 
巧い人は、大きく値が動くだろうから、日計りだけで相当稼いじゃうんでしょう。
 
僕は、いっぱい上げたら利確します。
 
上げ方によっては、明日がおっかないけど、年末のラリーがあるはずなんで、押し目は買いなんでしょうね。きっと。
 
 
それにしても、株というのは、つくづく意味なく動きます。
 
意味のある動きもないではないけど、意味のない動きで不安を煽って、市場を混乱させます。
 
ファンダメンタルズとか、テクニカルとか言うけど、単なる心理ゲームという状況も少なくありません。
 
メンタルを鍛えて、人の心理を読む術を身に着けることが肝要だなと、最近富に思います。
 
そして、スウィングでも、デイトレでも、揉み合いは捨てた方がいいということも分かってきました。
 
まずは、ド下手からドを取りたいと思います。
 
 
今日から一カ月くらい上げてくれるといいんだけど、どうなりますか?
 
明日は、SQ。
 
一難去ってまた一難が、あるんでしょうか?