死の淵まで行ってきました (1615)特カイはなかったけど…… | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

残念ながら、今日の寄りは、特別買い気配にはなりませんでした。

 

なにしろ、DOWが、545.91ドルも下げていましたからね。

 

でも、その割には、場は落ち着いた雰囲気でした。

 

 

 

 

チャートを見ると、バッカみたいに下げています。

 

二日で1377.74ドル。

 

ま、オーバーシュートなんだろうと思います。意図的な。

 

不安心理を煽って、落っことして、拾って。

 

口先と、資金力でちょっと突くというやり口なんだろうと推測します。

 

しかも、アルゴで自動的に。

 

悪いニュースを無視して上げている時が、やっぱり、下げの本命なのかなと、あらためて思いました。

 

僕は、25MAまでの調整と思って、買ったのが失敗でした。

 

75MAを踏み抜くとは、思いませんでした。

 

だから、それが、今回の狙いだったということでしょう。

 

 

DOWの先物が戻していたので、日経平均も次第に戻し、結局、+103.80円で引けました。

 

中小型株には、寄りから上げている物もけっこうあり、日経平均以上に、「DOWは、無視!」という意向が感じられました。

 

僕の持っていた三銘柄も、ほぼずっとプラス圏で推移し、次第に上げ幅を増幅させました。

 

値がさの一銘柄は、5%くらい上がったので利確し、引けで乗り換えました。

 

昨日の負けの1/3が埋まり、含み益を含めると、1/2くらい戻した感じです。

 

やられても、すぐにまた行けるところが、以前とは違うところです。

 

ま、やられること自体、へたっぴいなんですけど。

 

 

昨日は、ウオッチしている銘柄の中で、いちばん値幅が大きく下げている物を買い、それが今日、5%ほど上げました。

 

今日は、それを降り、225銘柄で、日経平均の影響を受けやすく、しかも、ほとんど上がっていない出遅れ値がさを買いました。

 

頭の中は、「月曜は買い気配! 大きく上げたら、売る」となっています。

 

その他に、建玉が、今日も強かったので、一銘柄買い足し、けっこう乗っかる低位株が底をついたようなので、少し買ってみました。

 

今夜は、DOWが大きく反発し、月曜は日経平均も大きく続伸すると決めてしまいました。(大丈夫か?)

 

で、年末へのラリーが始まるんじゃないでしょうか。

 

一度ガラガラポンになったので、全ての銘柄が禊を終え、上がる準備完了です。

 

決算があるので、そこのところは、一旦外しますが、なにかしら、買い持つことが多くなると思います。

 

跳ねたやつは、決済&売り建て。

 

こんなこともできるようになったので、以前よりかは、気がラクにはなっています。

 

 

来週から年末まで、右肩上がりの展開になるといいですね。