死の淵まで行ってきました (1587)採血しやすい血管 | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

去年から、大幅に痩せて、体のいろいろなところに変化が出てきています。
 
体重が減ったとか、体が細くなったという他に、いま、かなり血管が浮き出てきています。
 
 
 
 
そんなには気にしていなかったんだけど、今回検査入院した時に、ベテランの看護師さんが、
 
「あら! 凄く採血しやすい血管になりましたね♪」
 
と、おっしゃいました。
 
僕は、男としては血管が細く、去年までは、血管に針を刺すのが難しいタイプだったようです。
 
血管が細いうえに、血管が逃げるとも聞きました。
 
去年の緊急入院時には、点滴用の固定針を看護師さんが刺そうとして、三回も失敗していました。
 
担当の若い看護師さんは、僕の採血は難しいとこぼしていたそうです。
 
それが、今年は、看護師さんラクラク♪
 
そんな血管になっていました。
 
血管と皮膚の間の脂肪が除去されて、血管が見えやすくなったんでしょう。
 
たしかに、痩せる前は、血管はおぼろげにしか見えませんでした。
 
鎖骨も浮き出ているけど、血管も相当浮き出ている。
 
想像もつかないところにも、食事療法の結果が出るんですね。