死の淵まで行ってきました (1546)明日のご飯を買いに | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

22:40ごろ、スーパーへ行きました。
 
明日のご飯を買うためです。
 
朝買いに行くのが難しくなっているので、夜買いに行っています。
 
もう、けっこう涼しいので、冷蔵庫がなくても、そうカンタンには腐らない。
 
夏だと危ない物でも、常温で、そこそこ日持ちします。
 
それに、夜遅くなってから買い物に行くと、値引きがありますからね。
 
欲しい物が安くなっていればラッキーです。
 
 
で、今夜は、一つ食べてみたいお弁当が、値引きされていました。
 
『三代目たいめいけん監修ハンバーグ使用のオムライス』
 
やけに長いお弁当の名前です。
 
ま、たいめいけんのハンバーグ&オムライスって、ことですね。
 
たいめいけんへは、何度か行ったことがあります。
 
そこのお弁当なら、食べてみたいです。
 
 

 
 
2割引になっていて、残り1個。
 
カロリーと塩分が気にはなったけど、分けて食べればいいやと、最後の1個を買ってみました。
 
593キロカロリー・Na1810ミリグラム=食塩相当量4.5974g
 
カロリーはともかく、塩分量が凄い。
 
これ一食で、僕が一日に摂取しているちょっと多めの塩分量に相当しています。
 
つまり、これを食べるには、二日かけないといけないということです。
 
四回に分けると、一食当たり148.25キロカロリー・食塩1.14935gとなり、他に野菜やちょっとしたおかずを食べれば、ほどよい感じになります。
 
食事療法には、こんな計算が必要です。
 
計算といっても、ちょっと電卓を叩くだけなので、難しいことは何もありません。
 
 
四食続けて同じ物を食べるのは、ちょっと嫌なので、明日と明後日で食べ切ります。
 
基本は、キャベツ60g+ごま油小さじ一杯、ハンバーグ&オムライス1/4となります。
 
カロリーと塩分を調整しながら、その他の物を追加して食べます。
 
キャベツさえ食べれば、肉と米と玉子があるので、他の物を食べなくてもOKです。
 
でも、まあ、チーズとかフルーツとかを食べようかなと思っています。
 
 

 
 
真夏だったら、四分割する物は食べられなかったけど、これからの季節は、OKです。
 
牛乳も1リットルパックが買えます。
 
食べ物捜索隊は、この秋冬、いろいろな食べ物を発見・活用するつもりであります。
 
生卵も、もう、買えますね。