死の淵まで行ってきました (243)御用納め | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

今日は、官庁の御用納めだったんですね。僕には、ぜーーーんぜん関係ないので、いま、気づきました。一般企業も今日までなんでしょうか?

 

株式市場は明日までなので、市場関係者の多くは明日までが仕事ですね。為替のことはよく知りませんが。

 

今日も夕方になって、スーパーへ千切りキャベツを買いに行ったんですが、今日も大量に3割引き。ということは、一昨日の26日をピークに、人が少なくなっているんでしょうか? 1個2個の割引なら毎度のことですが、割引千切りキャベツが10個以上あったので、買う人が相当減っているとしか思えません。早々に休みに入っている人も、けっこういる。そんなところでしょうか。

 

人は少なくなっているかも知れないけど、スーパーは、昨日よりさらに歳末お買い得品が増え、消費意欲を煽っていました。いつもは184円のゼロカロリーコーラが138円になっていたので買いました。日用品や消耗品は、安ければ安いほどいいですね。

 

夕刻は、外へ出れば目が覚めるような寒さ。御用納めが終わって、会社が正月休みに入って、明日からもっと人が少なくなって、大通りでもスッカスカになるんでしょう。

 

誰にも等しくお正月は来るけど、幸せか幸せじゃないかは人それぞれで、お正月の在り方もいろいろです。幸せじゃない人が減るといいなぁ。

 

求人情報を出しても人が確保できないくらいに景気がいいのに、景気がいいという実感は、皆無です。いったいどこでお金が回っているんでしょう? 僕なんかにも、景気がいいと感じられる日が来るんでしょうか???