今週の売買【24年5月20日~5月24日】 | spider-thread-21のブログ

spider-thread-21のブログ

投資を通して皆が自分らしく生きられることを目標にしています

皆さん、こんばんは!

 

先週にお伝えした通り、住石HDは欲を出さずに3回に分けて利確したのですが、火曜日に更に暴騰して2,850円を突破する場面がありました。しかし、その後から1,000円ほど暴落し、翌日も少し戻しては売られる展開、そして週の最後は1,460円で終わりました。株は怖いですね。

 

現在のマーケットは株価が大きく上下するケースが散見されます。決算がよければ翌日に20%上がったりしますが、1週間もすると上昇前の水準に戻るようなケースも多いです。特にPERが高い銘柄は決算が良くても下がり続ける

ケースもあり、所謂、成長株で配当を払っていないような銘柄は危険な状況ですね。僕の保有株ではアレントやM&A総研は年初からの利益が吹っ飛びそうな勢いで下げています。

 

ただ、大きく下げている銘柄の中には実力とポテンシャルが高い銘柄もありますので、しっかりと見極めてポジションを決めていくことが大切かと思います。

 

米国の金利が高止まりしているということで不安定な市場でボラが高いのですが、株は利下げ後を見る時期が必ず来ますので、焦らないことですね。翻って、日本は金利が市場でジリジリと上がり、無配当成長株にはよくない兆しです。ただし、日本で金利は大きく上がらないというのが政治的な方向性だろうと思います。世界は日本発の金融危機を政治的に許さないでしょう。これは米中関係とも絡んでいますからね。

 

以下は今週の売買です。

 

霞が関キャピタル 500株→100株→300株
アレント 3,300株→2,000株
コアコンセプト 8,000株→6,500株
クリアル 4,000株
バルテス 32,500株
MacBee P 2,000株→3,500株
住信SBIネット 12,500株→10,000株
M&A総合研究所  15,500株→13,100株
ベイカレント 60,000株→63,000株
住石HD 7,500株→0株

エムスリー 10,000株→5,000株

 

ダブルスタンダード 7,000株→6,000株

インテグラル 3,000株

フォーカスシステムズ 1,600株

FPG 8,500株→10,000株

全国保証 1,900株

GMO FHD 10,000株→7,000株

ジャフコグループ 3,300株

リログループ 0株

毎日コムネット 7,700株

GENOVA 0株

UFHD 1,300株→0株

シーティーエス 1,600株

ベクトル 1,100株→2,500株

チャームケア 1,500株

ヒラノテクシード 500株

アネスト岩田 1,200株

MS-Japan 6,200株

ミダックHD 0株

人・夢・技術G 800株

HCH 400株

アルゴグラフ 300株→100株

丸井G 500株

青山財産 6,800株→9,500株

TREHD 1,000株→100株

ピーシーエー 1,100株

世紀東急 2,500株→2,300株

 

我慢の時期ですが、皆で乗り切りたいですね。

 

今週は以上です。