こんにちは。

 

1週間ぶりくらいになります。

 

最近の悩みは夫の不倫より

もっぱらハンドメイドの事ばかりで

ハンドメイドの悩みと言うよりは

どうにかして生計を立てられるようになりたいという

切実な願望まじりとなっております。

 

また愚痴を言いに来ました。

 

ハンドメイドとお金に関する事なので

苦手な方はご注意ください。

 

 

 

ずっと苦戦していた

ドール服のワイシャツが

ほぼ完成しました。

 

完成した時は

とても嬉しくてブログ更新したかったのですが

出品してからと我慢しながら

次に進まなくなったので

降参しました。

 

 

何故ほぼかと言うと

ボタンが付いていないからです。

 

ドールサイズのボタンは高いので

売れるか分からない物の為に

仕入れるのはどうしようかなと。

 

最初からボタンを

使わないデザインにするべきでした。

 

それか

思い切ってボタン買うか。

 

こうして資材が増える

沼にハマって来てる感あります。

 

 

 

もしシャツが完成したら

スカートなりズボンを作って組み合わせるつもりです。

 

けれども

そんな定番のセットが

「欲しい〜!」ポチってなるでしょうか。

 

それと同時に

サイズの問題もあります。

 

例えばですけど

ジェニーちゃんの服は

ほとんど入札が入っていなくて

ブライスサイズは活発に見えます。

 

これは私の偏見も混じっているかもしれませんが

売れるサイズと売れにくいサイズがあると思うので

どのサイズを作るかも悩ましいです。

 

リカちゃんサイズは

メーカーが安く出しているけど

リカ活ブームでおしゃれな服を求めてる人が居そう

 

少し前の記事ですけど

こんな感じです。

 

 

 

おしゃれなのを作れるかと言うと

そうでも無くて

ドレスを作ると

微妙に昭和のアイドルみたいな感じになってしまいます。

 

なのでワイシャツは定番でダサさがバレにくく

作りやすいですが

パーツが細かいので作りにくいという

謎の現象が起きています。

 

 

売れるまでずっと並べる作戦にしようか

思い切って激安でヤフオクに出すか。

 

1人で考えているので

なかなか答えが出ないです。

 

多分考えてばかりだからでしょう。

 

後先考えずに

とにかく出品しなければ始まらないのにね。

 

 

 

一発必中みたいに考えていて

1品出したら絶対売れないと困るみたいに考えているので

そこも考え直して

 

10品作って

7品売れたら良いなくらいで見積もってみるとか

 

 

とにかく手を動かさないとなのに

考えてばかりです。

 

 

とりあえず

土日はミシン動かさない事にしました。

 

近所の方が土日休みだったら

休みの度にミシンの音が響いていたら

嫌だなと思うので。

 

専業主婦か在宅勤務だったら

関係ない妄想ですが。

 

 

 

これが作りたい!絶対可愛いと

思える物が浮べばスイスイ進みそうだけども

そうも行かなくて

ハンドメイド作家さん本当すごいな。

 

憧れちゃう。