この話題は

記事にしようか迷ったのですが

最近メキメキ熱が出ているので

思い切って打ち明けます。

 

かなり以前に趣味の一つに

人形の服作りがあると

チラッと書いたのですが

詳しく書いてなかったので。

 

 

それと

その時くらいに

とあるアンチの人がコメントで

「人形やミシンなんて高級な趣味辞めろ」

みたいな事言ってた気がするのですが

 

人形は100円ショップでも買えますし

今ならセリアの

カスタムドールが可愛いです。

 

ミシンはスーツの裾上げなど

実用的な物から

趣味のハンドメイドなど

広く長く活用出来るので

コストパフォーマンスも良いと思います

(これは個人の感想で私の場合です)

 

 

今思うと

そもそも私がどんな趣味だろうと

余計なお世話ですけど

その人の経験値で言うと

人形趣味って贅沢過ぎる物だったのかもしれないなと。

 

コメントいただいた時は少しも理解できず

ただショックを受けただけだったのですが

最近は色々勉強させてもらっているので

 

子供の頃遊んじゃダメと躾けられたとか

全く想像つきませんが

何か忌まわしい思い出などをお持ちの方だったのかもですね。

 

心を豊かにする方法は人それぞれだと思うけど

何故そこまで言ってきたのかなと

不思議で気掛かりだったのですが

今は少し合点がいきました。

 

 

 

 

私のミシンは

今から30年以上前に母から譲ってもらった

刺繍も出来るタイプだったのですが

調子が良くなくて

 

結婚後

幼稚園グッズなど快適に縫う為に

買い増しした記憶です。

 

 

 

こんな感じのシンプルなタイプです。

 

 

今思うと古かったけど

修理して使えたかもですが

引っ越しの時などに捨ててしまって

本当に勿体なかった。

 

でも古すぎて修理するにも

部品が無かったかもですね。

 

次壊れて買う時は

またシンプルなのにしたいです。

 

 

 

元々ミシンの趣味で

子供服作ったり

給食袋など幼稚園や小学校グッズを作っていました。

 

時々自分用にポーチなどの布小物だったり

夫のスラックスのウエスト出しなども。

 

 

そんなある日

嫁入り道具の中に人形が詰めた箱があって

自分の子供が女の子だったら

一緒に遊ぼうと思ってた気がします。

 

結果男の子だったので

日の目を見ずに忘れ去られてたみたいで

何の気なしに開けたのです。

 

 

中には小学生の頃買ってもらって遊んだ

リカちゃんやバービー達と

ハンドメイドのドール服が

詰めてありました。

 

そのドール服は

私が子供の頃作った物で

作りかけのも混じっていて。

 

今では大体を売ってしまいましたが

少し取って置いてます。

 

 

 

その時くらいから

人形の服をちびちび作るようになりまして

 

作ったり作らなかったりと

期間が何年も空いたりしながら

続いて来た趣味だったりしてます。

 

 

 

人形遊びと言いましても

子供の頃はごっこ遊びしてましたが

 

大人になってからは

もっぱら着せ替えでしょうか。

 

型紙を作って

縫って着せる。

 

ただそれだけで何故か楽しい。

 

編み物や手芸とも

また違った楽しさです。

 

 

そんな楽しさが

この数日少し続いていて

型紙作ったり縫ったりです。

 

もちろん完成したら出品して

生活の糧にもしたいです。

 

先日の記事に書いたように

誰かの癒しになったら良いなと

願いを込める事によって

モチベーションが激増したのもあります。

 

 

裁断して並べてみました。

 

基本のシャツです。

 

 

これが完成したら試着させて

修正があるかチェックしてから

本番用の生地で縫う流れです。

 

小さいだけで

人間用と変わらない工程なので

ムキーっとなる事もありますが。

 

 

 

今夜は何故だか興奮して眠れそうになく

半端に眠って起きれなかったら

息子も寝坊コースで洒落にならないので

眠るのを諦めて

こうして記事を書いてます。

 

首痛いだの気分がどうだの悩んでばかりですが

少し楽しい時間も出来つつあるんだなと

なかなか気付かず

 

完成が遅いとか

出品しても売れないのではと

良くない面ばかり見てしまいがちなのを

 

そうじゃないんだと気付かせていただけて

本当にありがとうございます。

 

 

 

いっその事

人生そのものを遊んでしまおうか?

 

どうやって遊ぶんだろう。

 

お腹空いたニコニコ

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます。