前説省略。🙇
🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀
南海トラフがどうじゃこうじゃで、不安を煽る報道をされちまいまして・・・・
買い占め厨が根こそぎ買いだめして、店頭から水、しかも、激安の水が消えちまってましたが・・・・
ひと家族1個限りのケース売りが、ひと家族なんちゃらの表示が無くなって、今は普通に流通しちょりますね?
で、米はどうなんや?って思いまして、買い物ついでにリサーチしてみたれば・・・・
店頭には米袋は並んでましたね?
が、値段が5kgで4000円近いぐらい、これは手が出ませんなぁ。😵
しかも、ひと家族1袋限りの表示有りで。
米びつの米が無くなりかけでしたが、二の足を踏む。
で、4〜5日後に再リサーチしてみたれば、ひと家族1袋の表示は、無くなってました。
値段も5kg 3000円以下に下がっちょりました。
米びつに入れていた5kgの米が底をつきましたので、今こそはとゲット。👍
結びの神。
贅沢トンカツ店で使用されちょるブランド米らしい。
メジャーではありませんが、特定の品種を厳選し、生産者も厳選して、これからメジャーにしていこうという米です。
並いる米どころに知名度は勝てませんが、粘りは少なくてワタクシ好みかもです。 → 贅沢トンカツで食べた印象です、買ってからまだ炊いてないもので・・・・😝
もうひとつのストック。
6月頃に買って、まだ開封してなかった慶彦米です。
ええ加減、食ってかないと劣化しますんで。🖐
これも粘りは少なめ、ワタクシ好みです。
流石に、これは炊いて食べました。😋
結びの神と同じ感じで、粒がハッキリした感じです。
あっ、ななつぼしを買いましたが、ゆめぴりかにしたつもりが、ななつぼしになっちょりました。😝
慶彦米を買った経緯は、慶彦さんのYouTubeを拝見していて、まえにアゲた焼き鯖高菜をオーダーするときに、ついでに米も買ってみたって感じです。
北海道芦別の出身の慶彦さん、芦別応援大使をされていて、実際に米の収穫も現地でトラクター🚜に乗って収穫されてました。
慶彦米、割高な値段なんですけど、まだ売り切れになってます。
炊くとこんな感じです。
噛みごたえのある米が好きです。🌾
炒飯やカレーに合うかもです。
米、ちゃんと手に入りますか?
新米が流通し出して、おそらく大丈夫だと思われますが、水と一緒で、品不足は一過性のものだと思われます。
日本人は米を食べないと生きていけないですよね?
沢山の人に米が行き渡りますように。🖐
♪sam-1152♪



