前説ネタ切れさーせん。🙏


🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀

放置失礼。🙏

久しぶりに長めの休みを頂戴しまして、8月末以来の地元帰省をして参りました。

車で高速使って、また、その高速が6車線化の工事をしてまして、一部区間がすでに6車線になっちょりまして・・・・

格段に早く着くようになりやした。

30分短縮、帰省の30分はでかいで。




で、普段、あまり外食しない母と、昼飯を外でと、空の父が好きだったうどん屋に行こうとしましたが・・・・

13時を過ぎてましたが、駐車場が満車ときた。😳

人気店なので、昼時は混雑します。

因みに、父と行く時は、11時半に駐車場到着指定でした。

兎に角、待つのが嫌いな人でしたので、更に食べたら直ぐに出たがるというせっかち極まりない性分でした。

流石に13時を過ぎたら停めれるだろうと思ってましたが、頓挫する羽目に。

で、ランチ難民になる訳です。

で、母の指定の店を何軒か目指したのですが・・・・

いかんせん、自転車or徒歩感覚で場所を指定されるものですから、車は急に曲がれない、反対車線を急に入れないなど、通過を繰り返しまして・・・・😣

結局、時計を見ると14時前になっちょりまして、うどん屋を再チャレンジしてみるかと、行ってみたら駐車場は何とか空いてまして、当初の目的を果たすことができました。👍



母はかちんうどんを。


ワタクシは、父がいつもオーダーしていた、親子丼。


大山若鶏使用の看板丼です。


おおやまとちゃいまっせ、だいせんと読みます。


鳥取県にありまして、中国地方で最高峰の山だそうです。


母方の田舎が鳥取県ですので、幼少期は鳥取にはよく足を運びました。


今はなき、特急まつかぜに乗って・・・・


鳥取県なんて、思い浮かべる物なんて少ないでしょうが・・・・


二十世紀梨ゼリーとか、因幡の白兎とか、豆腐竹輪にアゴ竹輪、駅弁はカニ寿司、一夜干しのイカとか・・・・


脱線した、大山若鶏って、調べてみると特にブランド鶏ってわけではなさそうですね?


しかし、玉子も濃厚で、更にお出汁が効いていて、美味い親子丼です。😋




ここのイチオシは、カレーうどんです。


カレーうどんだけでメニューが2ページあります。


カレーうどんにしなかったのは、確実に火傷するからです。


しかも、汗だくになります。


それでもカレーうどんを欲したときだけ、オーダーします。


めちゃくちゃ美味いんですけどね。


父が空に行ってしまってからは、親子丼率高めです。



父は、いつもミニうどん付きにしてましたので、ワタクシも同様に付けました。


うどんも、お出汁が効いていて、美味しい。


人気があるのもわかりますわ。



で、翌日、母がケーキ食べたいとか言わはりまして・・・・


徒歩圏内にある、ケーキを売ってるところといえば、スタバなわけでして・・・・


ウォーキングよろしく、買いに行くわけです。



母は、ドリンクは要らないとのことで・・・・


ワタクシは、新作限定フラペを買ってきました。


ちょいと溶け始めちゃってますが・・・・


Booooo フラペチーノ。



黒いのは、キャラメルソースです。


何やらプルンとしたものが入ってましたが、パンプキンプリンらしいです。


溶けてキャラメルの味で占められてしまってましたので、パンプキンプリンだとは思いませんでした。



ケーキを撮り忘れちまったので、別日の写真で、So sorry.


パンプキンバスクチーズケーキにキャラメルソースがけ。


持ち帰りすると、キャラメルソースは崩れてベチョベチョになってました。


キャラメルが勝っちまって、パンプキンをあまり感じませんでしたが、何か?😝




母所望の、青森県産 紅玉のカスタードアップルパイ。


林檎だけでなく、カスタードクリームが中に入ってます。


林檎は、シナモン少なめですね。


甘過ぎない味付けで、2つ目でもバクバク食えます。


はい、2つ買いました。😝



母所望のニューヨークチーズケーキ。


しょっちゅう食ってますので、ワタクシはパス。




都会のスタバ、なんかチャチーく感じました。


田舎のスタバの方がキャパ多い気がする。



ともあれ、久しぶりに都会で車を走らせて、歩いて、違いを感じてきました。






♪sam-1152♪