前置き、またも、なし。🙏

はい、名古屋編3軒目。

広小路通りを東へ。

広小路長島町を右に入り、すぐのビルの地下。

某グルメサイトで、上位にランクされてるBarに。

混雑時間帯、混雑曜日は、予約しておくのがベスト、いや、マストです。

今回、前日予約でも、席がなかったです。

奇跡的に席が空いたので、助かりましたが・・・・



1杯目、ジントニックをオーダー。


出てきたのは、枡酒。😳


京都のクラフトジン、季の美を使用。


枡の中身は、柚子のジントニック。


柚子皮からの香りと、ジャパニーズジンの香り、枡の香りのハーモニー。


こんなジントニック、初めてです。


のっけから、泡くらってしまいました。




何やら、柚子の香りがする顆粒をかけて頂きました。


毎回、何がしらかのサプライズがあったりで、人気あるのも頷けます。


初めて伺った時のスタッフさんは、既に独立されておりまして、マスターを除いては、新しい顔ぶればかりです。


それでも、毎回、楽しませてもらえる、素敵なBarです。



枡のジントニックに合わせたチャームを。


オリーブ🫒が、また、合う。😋



フルーツカクテルを所望。


林檎でお願いしました。🍎


デコレーションも、手が込んでいて、毎回楽しませてもらってます。🍁


速攻で飲み干してしまいました。😋



ここのウィスキーの在庫も、半端ないです。


カリラを所望、出てきたのはボトラーズの25年。


甘みが半端なく、ジワジワとピートが薫る。


何とも美味いカリラ、幸せな気分になります。




更に、カリラを頂く。


銘柄を指定するだけで、ズラっと席の前にとんでもないボトルが並びます。


裏に1杯の値段が貼ってありますので、回らんシースーみたいにはなりませんが。


このカリラも美味かったですね。



3杯頂いて、金曜日で混雑してますので、席を空けようかと思ったのですが・・・・


マスター直々に、是非飲んで欲しいウィスキーがあるとのことで、頂戴しました。


ボウモア21年。


これがまた、カモメと比較しても遜色ない素敵なボウモアでした。


今のボウモアとは比べ物にならない。😋



ここに初めて伺った時、最初にオーダーしたのは白州10年ソーダ割りでした。


10年が普通に酒屋で買えた時代です。


次に、モヒートをお願いしたら、結構濃い目のピンガ(ブラジルの蒸留酒、カシャーサのこと)のモヒートが出てきまして・・・・


初めて伺ったところの1杯目で、ワタクシのアルコール処理能力を見極めて、出てきた2杯目がとんでもない変化球、それも口に合う変化球。


度肝を抜かれましたね。


その後に頂いたサイドカーは、陶器のグラスで、すごく冷たかった。


とても暑い日で、汗だくで到着しましたので、その温度が凄く美味しかったです。


何年経っても、この3杯は忘れません。


そんなBarです。


追記しますが、自家製のコーヒーウォッカ・・・・


コピ ・ルアクという豆をウォッカに漬けたものですが、あれば是非飲んでみてほしいです。


グルメサイトはワタクシは信用してはおりませんので、地図がわりにしか使ってませんが、長年、ランク上位にいるのは間違いではありません。


是非、一度訪れてみて頂きたい。




名古屋編、まだ続く。




♪sam-1152♪