お乗り過ごしも旅のうち🎵

ひっさびさに、やったった、高速道路乗り過ごし。😭

1番近くの出口を出て、ETCでも、一般の料金所に行きます。

係員が居れば、そこで説明すればUターン手順を書いた紙をくれて、要領を説明してくれます。

無人一般レーンでしたら、呼出ボタンで係員を呼び出して、音声で要領を確認します。

今回は、Uターンルートは、QRコードをスマホで読んで確認しました。

ここで、ETCカードは端末から取り出してください。🖐

で、一旦料金所を出て、手順に従ってUターンし、反対側の料金所も一般レーンに入ります。

⚠️ここが注意点! 一般レーンで、通行券が出ますが、絶対に取らないでください。

通行券を取ってしまうと二重に料金を取られてしまいます。

料金所は通行券を取らず、そのまま通過して、落ち着いた所で、本来出るはずの出口までにETCカードを端末に挿入したら完了です。

大体、一般レーンは左端にありますんで、1番左端のレーンを通過し、ハザードを点けて左端の駐車スペースに停車してETCカードを端末に挿入すれば良いです。

発車してから、また反対方向に進まないように注意してください。

ワタクシ、前回、反対に戻りそうになりました。

また、後続車に追突されないように注意してください。⚠️

慌ててると、人間、何をするかわかりませんぜ。🖐

注意点は、乗り過ごした分の料金と、本来のルートまで戻る料金は、キチンと取られます。

間違えたのはこちらの不注意ですから、あたりまえのことだと思います。

ともあれ、通常ルートに戻り、ド田舎勤務地に帰ってまいりました。😝


🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀 🌀🔺🌀


冒頭が長なった、昨年の12月の話。


捨留守帰阪の駄馬だにて、回れなかったとこに行こうと・・・・

また、特別な特急のデラシートで帰阪。

旅行支援なんちゃらで、まだ格安でシチーホテルが取れましたので、また、シチーホテルに向かいました。

先頭車両を取りたかったが、良い席が無くて、またまた後ろの車両になっちまった。🥺

特急に乗らんが為に、ホテルのチェックイン時間より、かなーり早めに到着しちまいましーて・・・・

館内で時間潰しを。


おにぎり程度はお腹に入れてきたのですが・・・・


時間潰しを兼ねて、ホテルのラウンジでサンドウィッチを。


しかし、ミックスサンドが売り切れときた。😭


仕方なく、フルーツサンドを頂く。




この量の生クリーム、結構重たいですね?


お腹いっぱいになりやした。


ここのラウンジのミックスサンド、ボリュームがあって、まいうです。


コーヒーもサンドウィッチも、それなりの値段しますが・・・・


旅行支援なんちゃらに、クーポン券が付いてまして、それで相殺になりました。😋


こんな時しかありつけませんので。



わかりにくいですが、氷もコーヒーなんです。


溶けても水っぽくならないように。


おかわりもできます。


後から計算してみたら、1杯分しかついてませんでしたっ。👍



ホテル内に2軒、バーがあります。


1軒は早めに16時から、もう1軒は18時からでしたので、早く開けてる方に行ってみました。


過去に何回か泊まってましたが、外で飲んで、帰ってくるのは確実に日付が変わってからですので、なかなか寄れませんでした。


この日は、早くに着いて、ラウンジで時間を潰して、(コーヒー3杯おかわりしたった。ww) チェックインしてから16時まで部屋で待ち、開店すぐに伺ったのですが、既に3組いらっしゃいました。




初来店の1杯目は、いつもならジントニックなのですが、なんか、モスコミュールを飲みたい気分でしたので、変えてみました。


ウォッカ、ライムジュースにジンジャーエール。


モスクワのロバに蹴られるほどの辛さはありませんでしたが、まいうでした。


海外では、ジンジャービアが使われてますが、日本では手に入りにくいので、ジンジャーエールが使われます。


ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを使うとピリッと感が出ますが・・・・


生姜を漬けたウォッカを使ったり、擦った生姜を加えたり、店によってアレンジいろいろなカクテルですね。



2杯目、ロブロイを。


スコッチウィスキーとスウィートベルモットの競演。


2杯目はステアカクテルを、の法則どおりに。


ベースのウィスキーは、忘れちまった。


1杯目はビルド、2杯目はステア、3杯目はシェイク。


初訪問のバーは、大体この法則にのっとって、オーダーします。


バーに来て、メニューを所望される方を、たまに見かけますが、カクテルはとんでもない数ありますんで、メニューがないのが普通です。


目安として、メニューを作られてるところもありますが、あくまでも目安です。


あと、初めての店で、お任せでって言われる方、ごくたまにお見かけしますが・・・・


味の好み、酒の好み、その他もろもろ、その人の嗜好がわからない訳ですんで、ドダイ無理な話です。


使うお酒のベースをお任せすることはありますが・・・・


フルお任せのカクテルなど、どんなに行き慣れてる店でも、今までオーダーしたことはないです。



締めにサイドカー。


シェイクするカクテルで締める、法則通りに。


これが出たら最後、そんなカクテル。


ブランデーに、オレンジピールのリキュール、レモンジュースをシェイク。


コアントローが多いですが、グランマニエ+だったり、シェイカーにグランマニエをリンスしてコアントローだったり、輪切りオレンジを入れてシェイクしたり、これもお店によって色々です。


ブランデーひとつでも、何を使うかで変わります。


重鎮バーテンダーに伺ったところ、コアントロー一択と聞きましたが・・・・


バリエーションはいろいろあって良いのでは?って思います。



3杯頂いて、繁華街に向けてスタートを切る。


長居するつもりはありませんでしたので。


しかし、それは、また、別の話。



ちゅじゅく。



♪sam-1152♪