食品交換表と脂質のこと | T1D so be it

T1D so be it

1型糖尿病と高次脳機能障害日記

糖尿病になれば、1型でも2型でも、「食品交換表」について聞いたことがあるかもしれない。
私は何度も「栄養指導」の先生とのセッションを設けて、色々と話し合った。
 
下矢印 初めの時にもらった資料
 
  

「1日に食べられる食品と分量」の表の通りには食べられない。
★ 炭水化物 が多すぎること  ---> 多いと血糖値スパイク起こして体調悪くなるから

それで、入院中(1年前)はご飯の量を 75g にして
おかず(野菜)を増やしてカロリー調整をしてもらった。
 
それなのに、渡される表では「糖質 200g」 ポーン
「食べられる分量」で「食べなくてはいけない量」の記載ではないけどね。

いまだに 「摂取カロリー」 にしか言及しない医者もいるし
(糖尿病に関しては) 日本は遅れているなーと感じる。
摂取カロリーが大切なのは知ってる
だけど、糖尿病で重視すべきは糖質量じゃないかなぁ。

現在の主治医は 「130g / 日」でいいというし、
目下の目標は血糖値スパイクを起こさずに糖質 100g / 日!
交換表の通りにはならないけど、ひとまず納得して OK!

問題は、脂質。
1日: 油大さじ 1

そんな~、アボガド毎日 1/2 食べてるんですけど、それだけでオーバーしちゃう。
プラス ナッツ、ココナツオイルも食べてるのに。。。

「本当に、油大さじ 1 の食事って できるんですか? みんなどうやってるんですか?」
思わず声が大きくなってしまったことを覚えてるわ~ (;^_^A

それから、アボガドは控えるようにしたけど、食べる時には 1/3 にして、
翌日も食べて、もったいないけど残りは捨てる。
1人暮らしだと、食べきれないんだよね。
冷凍もできないし、 食べ物粗末にして バチがあたるわ

にしても、油大さじ1 って、本当??
料理に使う油も含めてだよ!
アボガドもナッツも食べたい私は、
揚げ物、炒め物を止めて調理に油を使わず、
肉を食べる時は豚ヒレか ささみのみ
無脂肪乳、無脂肪(低脂肪)ヨーグルトと、チーズを控えて。。。
結構大変。

脂質に関しては絶対にクリアできないわ~。

ついでに、食品交換表は 80カロリー: 1単位の表記
カロリー重視的な記載だから糖質計算面倒だし。。。

バランスが大切なことは理解できるけど、
糖質と脂質はちょっと無理だわー。

と言いつつも、
食品交換表が悪いとは思ってないんですよ。
たまーに見て 「食生活、改善しなきゃ」って思いますしね。
 
昨日は久しぶりに、食品交換表と初めにもらった表を見てて、
今日の朝はナッツを食べなかったし 笑

 

 
節制しながらも 楽しく、おいしく 食べ続けたいものです。
 
 それでは。。。