学校から | すぱのブログ

すぱのブログ

外斜視、脳腫瘍、側湾症経験あり。知的ボーダー、疑ADDの為療育、通級経験ありの娘がいます。

娘は私の古い携帯に昔のキッズ携帯のカードを入れ換えて使っていて、使える機能はショートメールと電話のみ。
自宅のWIFIはパスワード🔑を教えてなくて、
たまに外出先で無料WIFIに接続してyoutube見る位。

娘曰く、みんなLINEだから、ショートメールはみんなやらないと言って、今繋がってるのは数人。

その中の一人、
同じクラスで一度遊びに行って以来ぱったり遊びに行かなくなり、
娘は遊びに誘うも断られてばかり。

またか〜(*_*)と思いながら、

学校では普通に話しているらしく、
娘が何度もメール送ってると、たまに相手からも返信があって、内容を覗くと普通に楽しくやってるので、
様子を見ていた。

その友人、よく学校を休むらしく、

娘にメールで明日の時間割をよく聞いてきてくれるので、まあ友達と思ってくれてるのかなぁと安心してたのですが…



昨日朝担任から電話があり、

娘がその子のメールに脅迫メールを送っていると親御さんから連絡があったと。
担任が朝事情を聞くと、
娘が家で夜テスト勉強してるときに、明日の時間割を教えてとメールがあり、
娘が勉強中で今メール出来ないからと断ると、
しばらくするとまたその子から時間割を教えてくれとメールがあり、

そこで私の名を語って、実際に何てメールしたのか消されてて不明だけど、
娘曰く、

今ゴタゴタしていて、迷惑している。
この事は親に言うな。

とか言う内容だったそうな。


は〜(-""-;)〜バカだなあ。
そんなに今メールしたくないなら、相手からのメール放置してれば良いのに💢

娘の言い分は、

その子が都合の良い時だけ自分を頼ってくる。毎回時間割教えてとメールしてきて、その事を学校で言うと、その時は本当に熱で休んだんだから私のせいじゃないと言われムカついた。

その子が学校を休むと、しゃべる子が全くいない訳じゃないけど、やっぱり寂しい気持ちになる。

私からすると、たかが時間割教えるくらいと思うんだけど、
ただ時間割教えるだけと言っても、宿題の内容とか別に持ってく物とか複雑で、

直ぐにメールで簡単には返せるものでもないし、

じゃあ電話すれば?と聞くと、相手から電話はしないでと言われてるらしく。

まあ娘の言い分もわからなくもないけど、

それなら今勉強で忙しいから電話でなら教えられるから、家に電話して。
とメールするとか違うやり方があるのになぁ💦

やっぱり感情をコントロールして、
相手にちゃんと意思を伝えられる言葉をもっと学ばなきゃいけないなぁ(*_*)
娘との意味不明な会話もなるべく聞いてあげてるんだけど。

でも今回学校から連絡があって、
もしかしてその子が学校をよく休むのは娘のせいではないと先生に聞けたし、

向こうの親と挨拶する機会もなく、こんな形になっちゃったけど、話が出来て良かったと前向きに捉えよう。

私って甘いのかなぁ!?