こんにちはニコニコ



一応こちらの続きです。『意外と楽!夫の存在をアテにしない生活』こんにちは夫と口をきかない生活が続いています。夫は朝6時すぎに家を出て19時〜20時くらいに帰宅するので、もともと顔を合わせる時間は多くないのですがそれでも今…リンクameblo.jp




先週はユウちゃんが手足口病にかかり月曜日、火曜日と保育園をお休みしました。



幸い軽症で、口元と喉に発疹ができた以外目立った症状がなく、一日だけプリンとアイスしか食べられない日がありましたがそれ以外はとても元気に過ごしていましたニコニコ



そんなワンオペの平日を二日間過ごし思ったこと



あれ?なんだか子育ての難易度下がった?びっくり



ユウちゃんは相変わらずイヤイヤ期だし、気が強いし叩いてくるし腹が立つこともたくさん。



でも、0歳〜1歳のわけわからん癇癪玉が顔を出すことはもうありませんでした。元気なユウちゃんをワンオペで自宅保育したのは保育園入園以来はじめてでした。




何が気に入らなくて怒っているのかわかるようになった上に、「交渉」が通じるようになったユウちゃんとの一日は思っていたよりも楽しいものでした。



毎日の自宅リハビリをユウちゃんにも実施しているので、触られるのが好きになってきた実感もあります照れ



朝は登園時間に追われることもなく、姉弟なかよくまとまった時間お昼寝してくれて夜も20時頃寝てくれました。



過去の育てづらさ、関わりづらさをいつまでも引きずって我が子に対して「苦手意識」を持ってしまっていたなと反省。いつもどうにかワンオペを回避しようとしていましたアセアセ



水曜日からは保育園に行けるようになりましたかが、2日間のワンオペで自信をつけた私はユウちゃんのお迎え時間を1時間早めることにしましたチュー



これまでは17時だいぶ回ってからのお迎えもしばしばタラーそれもワンオペへの苦手意識によるものからです。



帰宅して18時、おなかペコペコのユウちゃんにご飯をだらだら食べさせて19時半頃夫が帰宅し、お風呂〜21時までにベッドインがナイトルーティンでした。



それが今回16時にお迎えに行き、18時までにお風呂と夕飯を済ませたらユウちゃんと遊びながら(けんかもしながら)寝る準備をして20時には寝室に入ることができ



寝る前に何冊も絵本を読み聞かせピンクハート



できる!できるぞ私、夫がいなくてもやっていけるんじゃない!?爆笑とますます自信がつきました。夫の夕飯を作らなくてよかったのでむしろ楽なくらい笑




ピクニックも楽しかったピンクハート



子供の発達は波があるので、今はちょうど心と身体の調和がとれたタイミングだったのかもしれませんが



成功体験を重ねれば我が子への苦手意識も少しずつ取り除けるはず。



「我が子のことを嫌いになるかもしれない」



これもまた、今までの人生のツケかと思っていました。



でもきっともう大丈夫。そんな気がしていますニコニコ



それではニコニコ