こんにちはニコニコ



夫とのけんかの中でこんなことも言われました。



「教育が行き過ぎていて怖い」とキョロキョロ



行き過ぎているっていうのがどの点をさしているのか?



確かに私はInstagramで知育系の投稿を見るのが大好きだし、良いと思った知育グッズは取り寄せたり、時には100均材料で手作りすることもある。それだって元から興味があったわけではなかったけど…アサくんが生まれてからは嫌でも目につきます。



それのことを言っているのか?



それともこどもちゃれんじを姉弟で受講していること?アサくんは1歳号をもって退会しましたが



もしくは夫の子供たちへのネガティブな接し方について、教育的観点から指摘したり咎めたりすること?



例えばユウちゃんのうんちオムツを取り替えてくれるのはいいのだけど、毎回「クッッサ!!オエッッ」と言うのが気になって指摘したことが2〜3回あります。



夫は嗅覚が敏感なので多分本当に辛いんだろうけど、と前置きした上で「保育園でお友達に言うようになったら困るからなるべく言わないようにして」「自分が介護される立場になった時に毎回臭い臭いと言われたら嫌じゃない?」と。



それのこと?キョロキョロ



もしくはユウちゃんがお外の物を触ったり、アサくんがリビングのフローリングを舐めるのを「汚いから」と夫がやめさせた時「いろんな物を触って舐めて確かめることは脳の発達にいいからやらせてあげて」「赤ちゃんはそうやって少しずつ菌を接種しながら免疫をつけていくんだよ」と咎めたこと?



それともユウちゃんがこぼした牛乳を、親が拭けば早いけど敢えて一緒に拭くこと?夫の前でいつもどおり一緒に拭こうとした時「いいから!俺が拭くからやめて!!」と叱られました。



ちょっとどれも心当たりがあるようなないような?どれのことだかわからないけど、私そんなに特別なことをしているわけじゃないのにな。



たしかにオタク気質なので常に情報を欲しているし、良いと聞いたら何でも取り入れてみたいと思うので拗らせてはいるかもしれませんが



当然全部表出しているわけではなくて、子供たちの発達の段階を見極めながら、必要なことを自然に教えていけたらと心がけています。



そうそう



昨晩、帰宅した夫が「話の続き、金曜日にする?」と聞いてきました。



「お時間いただけますか?」の聞き間違えかしらニヤリと思いつつ



私が「続きがあるの?俺も無理って言ってたから、もう終わったものだと思っていたけど」と返すと、「今はまだ無理ってことだよ」とモゴモゴ言っていました。



フン



昨日、一昨日とユウちゃんが手足口病でお休みしていたのでお庭でピクニックしましたキラキラ

朝思いついてすぐに準備拵えたので適当弁当笑い泣き

涼しかったけどすでに蚊がいたので9時には退散しましたアセアセ

パパがいなくても楽しいもんねラブラブ



それではニコニコ