こんにちはニコニコ



バチェロレッテ風のタイトルチュー



実はこの記事の2日後、夫とけんかをして今もまだ冷戦中です。



けんかの原因は些細なことでしたが、私は夫の向き合わない、話し合わない姿勢が嫌だった。



日頃から効率重視の夫。



人の気持ちよりも、おそらく自分の気持ちよりも効率を優先したがります。



私は反対で、少々効率が悪くても気持ちを優先したい。



出発時刻が迫っていても、子供が「靴下を自分で吐きたい」と言えば履けるまで一緒に見守るし「履けない!!!」と癇癪を起こせば「一緒に履いてみよっか!」と彼女の挑戦に寄り添いたいのだ。



夫はそんな私の言動について、はっきりとは言わないものの「まーた効率の悪いことしてる」「無駄なことばっかりして」みたいなニュアンスを含んだ言葉掛けをしてくることがちょいちょいあるんですね、普段から。



私がそう感じた時は「今の言い方いやだった。私はこういう意図をもってコレをしてるからそうやって言われるのは心外なんだけど」と言い返すんですが、



その時にも夫は「まーた口うるさいのが始まったよ、言わせておこう」という感じで、身体の向きひとつ変えずもちろん目も合わせずやり過ごそうとしますが



そうはさせるかい。と、私はわきまえない女なのでとことん応戦。



その時は週に一度の買い出しに出かけようとバタバタ準備していたのですが



「今日は私はもう行きたくない」とわがままを言って週末の恒例行事を中止にしました。ま、困るのは私なんですけども泣き笑い



そしてけんかタラータラー



子供の前でやってしまいました。これは反省。



「俺だって普段からこんなに我慢してるんだからそっちも我慢しろ!」とまったく関係ないジャンルの不満を後出しして論点をずらし



「死ぬまで不満抱えたまま一緒に暮らすっていうこと?」と聞くと「そうだ」と



また「今後は我慢せずにガンガン言うから!」と脅しのように言い放ったり



「毎日仕事して家事も育児もちゃんとやってるだろ!!」と自分の有能さを振りかざしますがいまその話はしていないと何度言ってもわかってくれません。



そもそも私が言い返した時にちゃんと向き合って私の気持ちを受け取ってくれたらけんかにはならなかったのに。



「そっちだって俺の気持ちなんか考えてない」と言われましたが夫の気持ちを考えすぎてこの一年弱、息子のダウン症のことを一人で抱え込んできました。



はー。なんでいつもこうなんだろうショボーン



その後、寝室で不貞寝する夫にLINEをしました。








しばらくして既読がついて夫がリビングに現れこう言いました。



「俺も無理。俺はまだ障害のこと受け入れてないのにあんなずらずら書いて寄越さないで。療育とかも自分でやってよ、頼むから普通に育てさせて」



はい、ではお互い無理ということで解散!?笑い泣き



いやね、そのまま普通に育てたい気持ちは理解できます。



そういう考え方もありだと思う。

障害が受け入れられないならなおさら今頑張らなきゃいけないとは思うけど。



でも、やるにしてもやらないにしても家族のことなんだから話すことは必要でしょ?



「みんな受け入れきれない中で葛藤しながら夫婦で支え合って乗り越えてるんだよ」



「だから、片方がそういう態度だと話し合いもできないしどちらかが抱え込まないといけないんだけど」と言いましたが



夫は向き合うことも支え合うことも話し合うこともしたくないようです。



なんで結婚したの!?!?!?



その後夫はリビングにいましたが、スマホの画面をチラ見すると今週末の飲み会の店探し中でした。



もう本当離婚よぎってます。無理すぎる。



それでは昇天