腎ろうとストーマ生活。 | spicy-tunaの独り言

spicy-tunaの独り言

2018年2月に子宮頸がんで広汎子宮全摘手術を受けました。
5年が経って喜んでいたら2023年10月頃から不正出血。
再発してしまいました。
そんな私の独り言です。

2024年1月4日に腎ろうの設置、翌月2月7日にストーマ造設の手術をした。

 

腎ろうは痛みもなく、全く問題ない。

2月26日の抗がん剤治療の記事にも書いたが、

ウロバッグを大きいサイズにしてもらってからは

朝まで起きる必要がなくなり寝不足も疲れが取れない状態からも解消された。

 

ストーマはひとつの選択肢として説明されていたが

しなくて済むのならしたくないと思っていた。

でも、腸に穴が開いてしまったし、

毎回お通じ時の痛みに苦しまなくて済むのなら

いいのかなと思ってストーマにすることに決めた。

私のストーマは双孔式なのでまあまあ大きい。

初めてパウチの交換を教えてもらった時は

「これは大変だ」と思った。

毎回オットくんが手伝ってくれるので今まで漏れはない。

そして何より腹痛に苦しむことが無くなった。

ストーマには感謝感謝である。飛び出すハート