北のカナリアたち | 今日はなんだか

今日はなんだか

カレー好きベーシストspicy-maricoのブログ

僕って生きてていいと思う?

ある人にそう言われたことがある

それを聞いて驚いたと同時にとても悲しくなった

何もできない自分を無力に思った



映画

「北のカナリアたち」を観た

吉永小百合主演の

北海道の島の分校を舞台にした物語だ


吉永小百合演じるはるは

かつて島で6人の子供たちを教えていたが

ある事件をきっかけに島を離れ、教師も辞めてしまう

そんなはるの元へ突然警察が訪れ

教え子の1人が人を殺し逃亡したと聞き

20年ぶりに島へ向かう

そこから物語が始まる




自分は生きていていいのだろうか


この映画の登場人物はほぼ全員がそういう思いを抱えている

幸せなはずだったのに

ひとつの事件をきっかけに心に傷を負い

自分を責め続けている

そんな彼らが

またひとつの事件によって

再び出逢い

過去の事件を

自分の心を見つめ直すことによって

少しずつ癒されていく

そんな物語だ


いったん傷ついた心を癒すのには

とても時間がかかるものだ

そしてそれは自分にしかできない

しかし本当に救われるためには

「生きている

それだけでいい」

と言ってくれる誰かが必要なのかもしれない



殺人者となってしまった信人が最後に

「僕って生きてていいんだよね、

生きなきゃいけないんだよね、

辛いね」

というシーンがとても印象的だった


深い傷を負って生きていくのは

とても難しいことだ

でも

彼らが

生きている、それだけでいい、

と思えるようになることを切に願う