年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか~?!まだ我が家にはクリスマスツリーが・・・(;^_^A本日中には片付けたい!!お正月の準備もしなくては・・・となんだかせわしないなぁ・・・だから師走なんですよねあせる

 

12月はクリスマス、次女の誕生日、私の誕生日とイベントづくしなので、大忙し!次女と私の誕生日は一緒にお祝いしちゃいましたラブラブ中3になる長女からもコスメグッズとカードをプレゼントされ、ちょっと驚いてしまいましたキラキラ音符だって、いつもは反抗期で大変だから~笑い泣きでもでも、反抗期マックスと言い続けて早5年・・・少しづつ変化?成長?(反抗期からの卒業!)しているのを感じております(笑)

 

さてさて、今日は11月&12月に開催したMINA'S DINING TABLEクリスマスレッスンのレポートですラブラブ

テーマは「British Christmas!!!」 今年は何かとイギリスが熱かったですね!ロイヤルウェディングもあり、ピーターラビットやパディントンなど舞台がイギリスの映画も娘たちと観に行きましたキラキラ音符大好きなイギリスだけど、20年以上ももう行ってない・・・あ~行きたいなぁと想いを募らせながら、ポップでカジュアルなBritish Tableを作ってみましたよ!!

 

では、「テーブル編」から行ってみましょうキラキラ音符

こちらは、食後の写真でテーブルが崩れてしまっていますが(笑)、全体の雰囲気としてクリスマスっぽく天井からオーナメントをつるしてみましたラブラブレッスン開催時にはクリスマスツリーを飾っていなかったので、オーナメントでクリスマス気分を!

センターピースとなるフィギュアには、大皿にLEDクリスマスツリーやミニジャム、カメヤマキャンドルのエンキンドル、オーナメント等をおもちゃ箱にいっぱい詰め込んだようにディスプレイキラキラ音符オーナメントは、今回はニトリのものが大活躍!

Britishっぽい柄のオーナメントもあったので、大人買いしてしまいましたニコニコ

大皿はお料理はもちろんの事、小物をいっぱい入れて飾ってもテーブルが華やかになるので、とってもお勧めです!ご自宅で眠っている大皿(特にシンプルなデザインのもの!)があったら、ぜひコーディネートにもお使い下さいね。

 

そして~、こちらは、ミヤザキ食器で購入したフライパンの形をした大皿(火にかけれません)に、またまたカメヤマキャンドルのエンキンドル(白)を中心に置き、その周りに大小異なるサイズのオーナメント、そしてTEA BOOK(スリランカの紅茶でBASILURというメーカー、中にTEA BAGがいくつか入って売っていたので、昨年、売り場で一目ぼれし、3個ほどまとめ買いしていました笑)を飾っています。高さだしは、なんと園芸用の鉢置きで、確か100円ショップで購入したもの!その上にプレースプレートを置いて、くまちゃんのチョコレートやオーナメントなどを飾っています!右横のアルミケースは、実はショートブレッドの缶で、可愛いので以前スーパーで購入し、その後は、娘たちのお弁当作りのキット入れになっていました。今回、テーブルのテーマにあっていたので、キッチンから急遽テーブルへ移動させたのでした(笑)

 

所々にあるLONDON・ENGLANDの刺繍が入ったリボンは、生地屋さんで見つけて即購入!可愛いですよね~!?ラブラブ

購入する際は、まだどこに使うか決めてなかったのですが、British Tableには最適!と思い、そういった出会いの小物たちは、迷わず購入しておくことにしています。(あ、値段にもよりますが・・・笑)考えた末、LEDキャンドルやVISION GLASSに巻いたり、

↑こんな感じに、小物にぐるぐる巻いたり・・・・してみました。ちなみに、クリスマスは12月ということで、数字の1と2をクリスマスオーナメントと一緒にいれてコーディネートしていますニコニコ

 

REDをメインカラーに、そしてブラック、ホワイト、ブラウンをサブカラーにしてテーブルをまとめています。

 

 

今回は、テーブルミニレクチャーとして、ナプキンの歴史をレクチャーし、皆様にはナプキンワークを楽しんでいただきましたニコニコ

 

クリスマスツリーの形や

キャンドルの形や(画像は2017年のクリスマスレッスンの画像です)

 

クラッチバックの形などを皆様と一緒に作ってみましたよ!(画像は「最上のおもてなし2」 by草土出版に掲載のテーブルを制作した際のテーブル画像です)

 

では、次に「お料理編」に行ってみましょう!

クリスマスだからどうしようかなぁ・・・とかなり悩みましたが、普段の食材で作れて簡単で美味しい、見た目も華やかな料理を考えてみましたラブラブ

 

まずは、ジャガイモや茹で卵、アンチョビ、ツナそして色んなお野菜がたっぷり入ったニース風サラダです!野菜一つ一つに違った下ごしらえが必要ですが、それさえしてしまえば、あとは豪快に混ぜるだけ~!アンチョビの効いたドレッシングをかけて召し上がって頂きました!

毎回溢れんばかりのサラダになってしまい、混ぜるのに悪戦苦闘あせる

 

 

こちらは、シンプルレモンソースのリングイネ!なんとソースをつくるのに火はつかいません!ボウルの中でシンプルに材料を混ぜるだけ~!茹で上がったアツアツのリングイネを急いでボウルの中のソースと和えれば出来上がりの超簡単パスタです!でもね、とっても美味しいのです~!レモン果汁もはいっているから、あっさり食べれますラブラブ皆様に大好評でしたキラキラ音符

 

メインはスパイシーミートボールです!

いつもより大きなミートボールを作って、スパイス&ハーブをたっぷり入れてカイエンヌペッパーでピリ辛のソースを作りました。

フライパンになんとか大きなミートボール18個が入り切りました!(笑)

 

 

そして~、デザートは人参1本が入った甘さ控えめのキャロットケーキでしたラブラブ

こちらも、本当に簡単に作れるのに美味しいから大好きなケーキです。皆様平等に切り分けたくって、レッスンでは円形のケーキ型で焼き上げましたがパウンドケーキ型で焼いてもいいですねキラキラ音符

トッピングのアイシングは、ヨーグルトにレモン果汁も加えたヨーグルトアイシング!これまたキャロットケーキに良く合うんです。レッスン日によってアイシングの濃さが違います~(笑)レモン果汁のちょっとの量の違いからです。

 

以上の4品をクリスマスレッスンではご紹介させて頂きましたラブラブ早速、生徒様より今迄食べたキャロットケーキの中で一番おいしかったです!早速作りました!ミートボール子供に大好評でした!などなど嬉しいコメントをいただき、良かったぁ~と一安心したのでしたニコニコ キャロットケーキはりんごジュースを入れるのがポイントなのですが、りんごそのものをフープロで攪拌して入れてもOK!シナモンの香りが部屋中に漂い幸せな気分になります音譜

 

ではでは、次にレッスン風景のご紹介です!ご参加された皆様全員の画像とはいかず、申し訳ありません。画像で少しでもレッスンの様子が伝われば嬉しいです~キラキラ音符

まずは乾杯してから簡単な自己紹介タイム!

 

料理レッスン後は楽しくランチ会です!

いつも母娘でご参加下さる生徒さんもラブラブありがとうございます音譜

はじめましての方も楽しくランチ会です!

↑お洒落マダム冷子さん💛

 

HPをご覧になってご参加下さった方も!ありがとうございます!

 

ケーキ焼けた~ビックリマークちょっと冷ましてからアイシング作業です。

 

料理はデモンストレーションスタイル!皆様は見ながらメモしたりして真剣です。

1時間もあっという間!

 

お子様連れ日はママと一緒に入園前のお子様もご参加OKです!可愛かった~!

小さなサンタさんもご参加!

お子様連れOK日には、おもちゃもご用意しておきます!

いつもご参加ありがとう!キンダーママのプライベートレッスン!

お友達と一緒にご参加したい!という方のためにプライベートレッスンも承っております!

4名から6名様くらいで人数を集めて頂けましたら、日程を調整してプライベートレッスン日とさせて頂きます!ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい!

 

11月&12月のクリスマスレッスンにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

日々お忙しい皆様にとって、リフレッシュできる時間をご提供できていたら幸いです!

 

さてさて、次回レッスンですが・・・

1月は自宅レッスンはお休みとし、2月&3月は同じメニューで開催予定です!

12月30日にレッスン日告知予定ですので、どうぞ来年もよろしくお願いしますラブラブ

 

ラブラブラブラブ≪次回外部レッスンのお知らせ≫ラブラブラブラブ現在申込受付中です!!

「お家でもてなすバレンタイン料理とテーブルデコレーション」

場所:日本橋三越本店はじまりのカフェ by サロネーゼカフェ x MINA'S DINING TABLE

日時:1月16日 & 2月13日(水) 各回11:00~13:00

価格:12960円(税込み)

定員:16名

お申込み方法:日本橋三越本店はじまりのカフェへ直接お電話かWEBで。

TEL:03-3274-8843(10:00~18:30受付)

WEBからのお申込みはこちらからどうぞ!

 

1月のテーブルデコレーション講座では、初心者の方にもわかりやすく「テーブルコーディネートとは?」からはじまり、テーブルコーディネート概論、世界のテーブルの歴史なども踏まえながら楽しく有意義なレッスンにしたいと考えております音譜皆様の目の前でテーブルを作り上げていく「テーブルデモンストレーション」や「ナプキンワーク」もあります!テーブルナプキンはお土産としてお持ち帰り頂けます音譜

また、パーティーでも役立つノンアルコールカクテルを作り、皆様にはお菓子と一緒にドリンクを飲みながら、リラックスした雰囲気の中、講座を受講していただきたく思っております!お楽しみに~音譜音譜音譜皆様のご参加、心より申し上げておりますドキドキ