こんにちは!フード食空間プランナーのMINAです。

もう一か月も前のことになってしまいましたが、2月20日に、英国在住料理研究家・エリオットゆかりさんの料理レッスンに参加して来ましたラブ

 

{C5F09F61-4EF2-4A6C-835D-9D80BA85570E}

 

ママ友がゆかりさんのHP制作を担当したのをきっかけで、知ることになったゆかりさんキラキラ音符友達の「HP見て下さネ!」というコメントに従い(笑)、HPを見てみると・・・そこには、キラキラと輝く可愛い~ゆかりさんが!ブログを読んでも、とっても明るく前向きな性格な方なんだろうな〜〜っと、すっかりゆかりさんに魅了され、それ以降、ゆかりさんの大ファンに


いつかお会いしてみたい!と思っていたら、なんと帰国される際に、リブコンテンツさんでイギリス本場🇬🇧の「フィッシュ&チップス」の料理レッスンが開催されるとの情報が!スケジュールを確認すると2月の自宅レッスンは終わっているし、2/23に自宅で「パールのアフタヌーンティー」があるけれど、準備はできているし、20日に自分に自由時間を与えても大丈夫!と思い、勇気を出してお申し込みしたのでした💕


いつもレッスンを開催する立場が多いので、お料理レッスンに参加するのはワクワクドキドキ!朝からハッピーな1日でした!


電車の乗り継ぎを間違えてしまい、五分ほど遅れてしまったのですが、ドアを開けるとゆかりさんの優しい満面の笑みがお出迎えおねがいう、う、嬉しすぎる〜〜😆


レッスンは、メルボルンでもよく食べていた大好きなイギリスのソウルフード「フィッシュ&チップス!」

メルボルンはビクトリア州ということもあり、オーストラリアの中でも特にイギリス文化が強く、住んでいる人たちも自分たちはイギリスの一部🇬🇧のような感覚の方も多かった気がします。ホストファーザーのお母さんがもう直ぐ100歳という数年前に亡くなってしまったのですが、「100歳になるとエリザベス女王からお祝いの電話が来るのよ!」とみんなが言っていたのを思い出します。それだけイギリスとの繋がりは強いんです^_^

{5A22B626-3887-475F-8A8D-B2EE7B2155EE}

{2CEC0AEA-FA89-45CA-91EA-4D7D52874B1B}

{241CEF22-D7A1-4809-8BEF-363C02903644}

それはさておき、レッスン内容に戻ります〜!イギリスのHoneyDewというビール🍺を使って衣を作りました!
{8CA0BE6F-0FC5-44DB-816C-1094080A10AC}

イギリス風タルタルソースとグリーンピースで作るマッシーピーズ、カレーソース3種類も作って、チップスにつけていただきました!

この3種類のソースのおかげで、ポテトもお魚もペロリと平らげてしまいました!美味しかった〜〜💕

{A7631C5D-8184-499E-B3C9-3D1E59A6A141}

この箱も、ゆかりさんがイギリスのアマゾンで購入したのをイギリスから持って来てくれたんです〜〜!愛ですね!!!

{ED0D4CFD-D4CF-42B7-BB90-6333B61A85A9}

テーブルも海辺をイメージしてコーディネート!フィッシュ&チップスは海辺周辺に多くあるお店ですからね!これらの小物類もイギリスから持って来てくださったとのこと!感激!

{64DA6D37-1E6B-4686-911A-691E4B4DAEC9}

スライドでイギリス文化にも触れながら、と〜〜っても楽しいレッスンでした!

{E76ABB8A-9D12-4A0C-93E5-803D3875F367}


デザートには、アシスタントで入られていた山下久美子さんが作ってくださったいちごのタルトがこれまた、デザートは別腹!とっても美味しくってペロリ!
久美子さんは、私が所属しているサロネーゼカフェにも所属されていて、おもてなし洋菓子教室SugarBoxStudioを主宰されています!帰り際、ご挨拶させていただいた際に、もしや、あの久美子さん?!とビビビと感じてお話したら、やっぱり、同じサロネーゼカフェに所属している久美子さんでした💕ゆかりさんのレッスンで、久美子さんにもお会いできて、ダブルで嬉しかったです^_^

{104F1AB0-6685-4DF2-AD72-36C9AFF239A7}

そして、フィッシュ&チップスとミルクティーが合うということで、ゆかりさんがミルクティーを入れてくださいました それがですね〜〜、本当にミルクティー合うんです!!!スッキリとした後味!くせになりそうです^_^

{78C9203F-3AE9-4684-9816-F468DB89EA4A}

そして、せっかくのお土産を興奮しすぎて持ち帰るのを忘れてしまうという大失態(^▽^;)いつか本場イギリスで食べたいと思います!(笑)

ゆかりさん、先日は本当に素敵なひと時をありがとうございました😊心も胃袋も満たされ、幸せいっぱいで帰宅しました〜💕

そんなゆかりさんが先日、テレビにご出演されました!
日経スペシャル未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
{864DF915-0C5C-44F8-89C1-7A240AAB4D07}
思わず自宅のテレビをiPhoneでパチリ!(笑)
{C4E24834-6E1E-4FC4-869E-502E1CB3210F}
ゆかりさん出てる〜!と一人ではしゃぐ!(笑)
{1E2C57D2-186F-4CF9-ACFF-059A4E430050}

{D4A99498-1E63-4578-8AAD-D6C5B88FBD83}

内容は、「日本企業がロンドンに殺到!なぜブレグジットのイギリスに?」イギリスのEU離脱まであと一年。そんな今日本企業がイギリスに殺到しているようです。私はリアルタイムで見ましたが、ふむふむと頷けることも多く面白かったです!

まだ見ていない方!朗報です!
3/25(日)17:30〜18:24 BSジャパン放送で再放送されるようですよ!是非ご覧くださいませ💕

明日は日本橋三越本店はじまりのカフェで「はじめてのテーブルコーディネートレッスン!」by サロネーゼカフェx Mina's Dining Tableです!そろそろ寝て明日に備えます!!!!明日お会いできる皆様、お気をつけていらしてくださいね!お会いできるのを楽しみにしておりますニコニコ