ご無沙汰しております。フード・食空間プランナーの長坂美奈子(MINA)です。
 
テーブル業界一大イベントの「テーブルウェアフェスティバル」も今日が最終日でしたね!私は2日にお友達のオペラ歌手さおりちゃんと一緒に行ってきましたよラブラブ
シャンパンやスパークリンワインが好きながグラスで試飲できるコーナーがあり、二人で「せっかくならヴェネチアングラスにしましょ!」ということで、楽しみながら回ってきました~ビックリマーク私が認定講師・コーディネーターとして所属しているFSPJの卒業生も多数入選・受賞しており、ちゃんとこの目で皆様の素敵なテーブルをみてきました!テーブルウェアフェスティバルについては、また後日ブログアップしようと思いますニコニコ ブログアップしたい事が沢山あるのですが、追い付かず~笑い泣き
 
さて、本日は忘れぬうちに、MINA'S DINING TABLE1月のレッスンレポート➀テーブル編をさせてくださいませ!完全に備忘録になっていますが・・・(笑)
 
1月も全レッスン無事に終了し、いつも本当に素敵な生徒様に囲まれ、私自身楽しいひと時を過ごさせて頂いておりますラブラブ感謝感謝です。
 
1月のテーブルのテーマは「大人女子のバレンタインparty!」でした。
テーブルはこんな感じで、かわいらしいピンクを取り入れながらも、甘くなり過ぎないように、ナプキンやキャンドルをブラックにし、全体的にテーブルを引き締めました。
アシスタントのかおりさんが撮ってくれた一枚音譜
 
 
ナプキンは色はブラックにし、シャツの形にしてみました音譜襟元の周りにはピンクのリボンを回してアクセントに・・・ネームカードは、今回もモダンカリグラフィーで手書きで・・・ラブラブカードは最後の最後に決めることがほとんどなのですが、ちょうど今回のテーブルに合うカードをITOYAさんで見つけることができて良かったです!
 
  
お花も1月は生花を使ってコーディネートしてみました。季節によっては、生花だとすぐに枯れてしまったりするので、テーブルでもアートフラワーを使ったりすることも多いのですが、今回は生花を使って大正解でした音譜スイトピーは結構長持ちします!(笑)そして、数日経って元気がなくなってきたお花がでてきたので、新たにヒューシャピンクのカーネーションを追加しました。(左画像) やっぱり生花は生花ならではの良さがありますね~癒されました!ニコニコ
 
 
 
そして、テーブルフィギュア(テーブルを飾る小物類)もバレンタインを象徴する💛を散りばめてみましたラブラブ
 
 
エントランスにも💛をいっぱい散りばめて・・・・皆様をお出迎え!
 
 
テーブルから広がる食空間(リビング)のコンソール上や棚の上には、アートフラワーや💛をディスプレー!
 
 
レッスンでは、まずは皆様とウェルカムドリンクで乾杯し、その後、テーブルコーディネートレッスンに入ります音譜
 
 
 
 
1月レッスンでは、バレンタインにぴったりなナプキンワークも行いました!その後は、レシピの説明です。いつも皆様真剣に聞いてくれています音譜
 
 
この日はキッズたちもたくさんママさんと一緒にご参加!ひなたぼっこしたり、寝ちゃったり・・・大きい子が小さい子の面倒を見たり・・・とほほえましい光景でした~ニコニコ保育園みたいだぁ~(笑)
 
次回はレッスンレポート➁料理編となります。お楽しみに~ニコニコ
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます音譜